« 海岸501 | トップページ | さて、いくつでしょう? »

初めてなのに、懐かしい場所

P1010073

ある場所に行ったとき、初めてなのに懐かしい気持ちになることってありませんか?
友だちに連れて行かれた街の交差点、用事で出かけた先の建物、そして旅で訪れた街の風景。
私にはそんな場所がいくつかあるけれど、今回滞在する北イタリアのBraがそのうちの1つです。

イタリアは、母や妹からも「お姉ちゃんに似た人がたくさんいるから、ぜひ1度行ってみたら?」と勧められ、友だちからは「料理は美味しいしワインも安いしアンタ向きの国だ」と言われながら、なぜかこの歳になるまで1度も行けなかった。と言うか、行かなかった。興味はあるけどタイミングが合わない、正直言って行くのが億劫ですらある感じ。それなのに約1年前、出張でいきなりイタリアへ!と、半ば強制的に渡伊することに…。そのとき行った人口2800人のBraという北イタリアはピエモンテ州の小さな街に、すっかりやられちゃったわけです。

今思えば、これも運命だったんだなぁと思います。
だって「Bra」って知ってますか? はっきり言って、イタリア人も知らないです。日本で言えば「美都町」「瀬棚町」「下甑村」って感じ?(各町村の方、ごめんなさい!)
普通のツアーではゼッタイ行かないような場所へ巡りめぐってたどり着き、そこで生活することになるなんて、自分でも何でこんなに強く惹かれるのか分かりません。

ホテルの窓から見下ろした街の風景に、どうしようもない懐かしさを感じてしまったんですよね。
もしかしたら私のイタリア行きの本当の理由は、なんでそんな気持ちになったのか、確かめるためだけなのかもしれませんね。

|

« 海岸501 | トップページ | さて、いくつでしょう? »

コメント

さっそく遊びにきました。
うん、すごく郷愁をそそられる写真。
こういう街から、「チャオ」なんてニコニコしたイタリア人が出てきたら、すてきだなぁ。
それだけで幸せになれそう。

それにしても、パスポートがなかったなんて・・・。
きっとそのおおらかさで、あっという間にイタリアに馴染んでしまうでしょう。
私はいま門番を説得すべく画策中です。

投稿: emi | 2005/03/20 11:03

わたしはフィリピンがそうんな感じでした。行く前にそんな夢を見たせいも会って。
そして今、見たい風景というか、思い浮かぶのは、大きなお屋敷の、2階か3階で、きれいな月夜の晩に果樹園を見下ろしているの。誰かをまっているような、でも待っていても誰も来ないことを知っているような。
わたしはイタリアに言ったら、そんな広大な果樹園が見たいです。
あ、変換がいろいろ間違ってるけど、直せない、文字化けしてて。すみません。

投稿: うに | 2005/03/24 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/3358096

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてなのに、懐かしい場所:

« 海岸501 | トップページ | さて、いくつでしょう? »