« 土鍋炊きごはん | トップページ | 感動した… »

蕎麦サラダ

cead0560a6fcdc8170d443b3949c9a8a

このサラダはうちのホームパーティでおそらく一番人気の一品。
春菊は食べられないけど、これなら食べられるという人が多いようです。
生の春菊とお蕎麦を和えるだけの簡単料理ですが、ポイントは馬路村の柚子ポン
1度違う柚子ポンで作ったら、あんまり美味しくなかったです。

実はこのレシピ、パクリです。
本家本元は銀座にある「アフィーネ」というバーで食べられます。
でもこちらでは茶蕎麦を使って、材料ももっと色んなものを使っていたし、
もはや他の料理でしょうねぇ。
私は、たしか3回ぐらい行って食べてみて、味を再現しました。
最後まで気付かなかったのはベーコン。
こういう動物性のものを少し入れると、味に深みが出るんですね。

さらにこの蕎麦サラダ、まだまだ進化しているようです。
と言うのもパーティに来た色んな人にレシピを教えてるのですが、
各人が家で作るときアレンジしてるようなんですよね。
お蕎麦を入れずに生の春菊だけで作ったAさんの「春菊サラダ」、
春菊の代わりにセロリで作ったT嬢の「蕎麦サラダ・セロリバージョン」など。
でもイチバン傑作だったのは、こしょうでなくゴマを入れちゃったS嬢かな。
レシピの「こしょう」を「ゴマ」だと思ってしまったのね。
漢字で書くと「胡椒」と「胡麻」・・・日本語ってムズカシイ。

蕎麦サラダの作り方
お蕎麦を茹でる。
春菊は葉先をつんで水にひたしておく。
玉ねぎをスライスして水にさらしておく。
フライパンにオリーブオイルを入れ、細かく切ったベーコンを炒め、
カリッとしたら、柚子ポンと黒こしょうを入れてひと煮立ちさせドレッシングを作る。
水でよく洗ったお蕎麦、水切りした春菊と玉ねぎを混ぜ合わせ、
ドレッシングで和えて出来上がり。

|

« 土鍋炊きごはん | トップページ | 感動した… »

コメント

そうそう、このサラダ。
ちょおぉぉーっ美味しいんですよね!

馬路村のポン酢はわたしも愛用してます。
近くのお店にはこれが2種類あって、どう違うんだろっていつも見比べていたのですが、サイトを見て納得。
おんなじなんだ~

投稿: タムラ | 2005/03/28 21:41

アフーネ茶そばサラダ!!!懐かしいですなぁ

投稿: トシ | 2015/12/08 12:40

久しぶりに茶そばサラダを作りたくなったらここに辿り着きました〜

投稿: トシ | 2015/12/08 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/3448531

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦サラダ:

« 土鍋炊きごはん | トップページ | 感動した… »