« 赤チコリのリゾット<Risotto di Radiccio rosso> | トップページ | 寿司パーティ! »

Braは花盛り

21

最近、Braの中心街はすっかり慣れて飽きてきたので、もっぱら散歩コースは郊外型になりつつあります。といっても1時間ちょっとで往復できる範囲ですが。
Braの町は思ったより大きいです。人もたくさん住んでいるし、人口3,000人足らずってのは、たぶん違うと思います。郊外には小じゃれた集合住宅や新築の戸建も多く、駐車場を広くとったマーケットもあり、ちょっとアメリカみたいな感じもします。Braの駅から徒歩25~30分圏内には、何と分譲住宅も販売中!庭付き一戸建て・・・値段チェックしなくちゃ。
それにしても歩いていて楽しいのは、ちょっとした広場というか公園が多く、それが美しく整備されていることです。天気の良い日には、子供を遊ばせる人や、孫を連れたおじいちゃんおばあちゃんがベンチに語らい、本当にのどかです。また庭に花を植えたり野菜を育てたりしている家も多く、窓やベランダもきれいに手入れされ花や植木が飾られています。中にはそこへ椅子を出して日光浴やお茶を楽しんでいる人もいたりして、春を満喫する様子がうかがえます。その代わり冬は寒いようですし、夏は半端じゃなく暑いそうなので、もしかしたら今がBraのいちばん良いシーズンなのかもしれません。
今、Braでは藤の花がまっさかりです。そばに近づくと、ひんやりとしたすごく良い匂いがします。藤って日本のものというイメージがありましたけど、こちらにもたくさんあります。ただ、いわゆる「藤棚」はまだ見かけていません。トップの写真のように柵などに絡ませているところが多いようです。
21八重桜もポピュラーなようで、このように街路樹になっています。
ここはBraの駅から20分以上離れたところで、同じような集合住宅が道の両側に並んでいます。日本の公団住宅とそっくりです。色はだいぶ違いますけど。1階部分にはタバコ屋さんや、薬局、Bar、雑貨屋さんなどが入っています。近くにはスポーツセンターやマーケット、大きな病院もありますし、住むには便利な場所ですね。
話は変わりますが、先日、妹から頼まれていたPUPAのメイクアップキットを購入するために化粧品店へ入ったところ、店のおじさんから「SISEIDOのMASAYUMEって知ってる?」と聞かれました。資生堂、こちらではそんなラインのものを出しているらしい。「正夢」と漢字で書き、店のおじさんは英語が出来たので意味を教えてあげました。こちらの人は漢字にすごく興味を示します。「Che fantasia!」。正夢なんて、そんなにきれいな文字じゃないのにね。あんな複雑な文字、「絵」に見えるんでしょうか。先日はTeen向け洋服ブランドのタグに「吉田書店」って漢字で書いてありました。なんで洋服なのに本屋さんなの?
21こちらはPUPAのメイクアップキット「Le favole di pupa(PUPAのメルヘン)」です。妹、これも買っとく?21.Aprile

|

« 赤チコリのリゾット<Risotto di Radiccio rosso> | トップページ | 寿司パーティ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/3811600

この記事へのトラックバック一覧です: Braは花盛り:

« 赤チコリのリゾット<Risotto di Radiccio rosso> | トップページ | 寿司パーティ! »