« なんとかつながったけど・・・ | トップページ | 雨の土曜日 »

Braのイタリア語講座

asaici

今日は週に1度の掃除の日。9時から10時の間には来るというので、早起きして部屋の片付けをしました。掃除のための掃除…日本人っぽい本末転倒なことしてます。
掃除が入ってる間に金曜の朝市に行ってきました。こちらの方が水曜より規模が大きいようです。人手もすごかった!広場を越えて駅前の通りから、Braの「銀座4丁目」まで、お店がぎっしり並んでいました。Braの「銀座4丁目」とは「ViaMarconi」「ViaPrincipi di Piemonte」「ViaCavour」の交差点のこと。教会と銀行と洋品店と喫茶店があります。もちろん私が勝手に命名しました。なぜかいつも人がタムロしている交差点です。

fennelさて本日の新顔野菜は念願のFinocchioです。フェンネルというハーブ(ピクルスの風味付けなどに使われてます)がありますが、その根の上、茎の下の部分を食べます。生でも煮てもいいらしい。1/3ぐらいを生で食べることにし、シーチキンとマッシュルームも入れてオリーブオイルとコショウで和えてみました。食感はまさにセロリですが、もう少し硬くした感じ。甘い香りがします。少しにがいけど青臭いような味もして、何とも不思議な野菜です。クセがあるので、嫌いな人も多いかも。でも病み付きになりそうな歯ざわりがあって、機会があったらぜひ試して欲しいものです。ところで、私のもう1冊の愛読書「旅の指さし会話帳」(堀込玲著/情報センター出版局)によるとFinocchioには「オカマ」という意味もあるらしい。細くてやわらかいナヨナヨした葉の部分から、そんなふうに言うのでしょうか。「フィノッキオ」と読みますが、語感からしてなんとなくオカマっぽいような気も…。

hirugohan今日のお昼ゴハンは、Insalata di Finocchi、Pomodori e Formaggi(一昨日の草のチーズ。まだ残ってます)、Risotto di asparagi(昨日の夕ゴハンの残り)。アスパラのリゾットは、「リゾット」というより「おじや」になっちゃってます(汗)。
そういえばこちらに来てから、外食してないですね。あ、1度だけ、IKEAに行ったときだけです。面白い食材がたくさんあるので、好きな料理三昧の日々です。あ~、ここでホームパーティしたいっ!誰か食べに来てください!
今夜の予定は朝市で買ったトマトでSugo di Pomodori(トマトソース)作って、これも念願のAgniolotti(アニョロッティ。生パスタ。スペル違うかも)を食べます。生なので30秒ゆでるだけでいいそうです。PastaFresca(生パスタ屋さん)のおじさんに「MezzoMinuti!!!」(30秒だよっ!!!)と、念押しされました。
それから今日はいつもの肉屋のおばさんからひき肉についての講義。何とBraには生で食べる用のひき肉が売られてます!どうやって食べるの?と思ったけど、まだそこまで聞けるイタリア語力はありません(涙)。予習していって、次回頑張ります。他にはSalsiccia用に味付け済みのもの、普通の加熱して食べる用のものがありました。私はいちばんリーズナブルな加熱用のもを購入。2etti(200グラム)ぐらいで1euro48cent。ここでも「Fuoco!!! Non e crudo!!!」(いいかい、必ず火を通すんだよっ!生で食べるんじゃないよっ!)と言われました、たぶん。
pestliあぁ、今日はPanetteria(パン屋さん)にも行きました。2日目にPizza買ったお店。ここではいつ聞いても忘れちゃうペストリーの種類を書いてもらいました。右から時計回りに、ミスドのクリームドーナツみたいなCrema bostccera、杏みたいな味がするMarmellata、アップルパイですねMela。私のお気に入りはMarmellotaです。クッキーみたいにサクサクした生地で、中に入っているのは甘酸っぱいジャムです。
こんな風に、語学学校にも通わず自力でイタリア語を身につけようとしてる訳ですが、Braには方言があるんですよね~。「Grazie ne」とか「Ciao ne」とか。語尾に「ネ」ってつけるんです。初めて聞いたときはイタリア語に聞こえなかった。ダイレクトに「ありがとねぇ」「どーもねぇ」と聞こえました。気をつけなくては、私は変なイタリア語を話す外国人になってしまう…。8.Aprile

|

« なんとかつながったけど・・・ | トップページ | 雨の土曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/3635687

この記事へのトラックバック一覧です: Braのイタリア語講座:

« なんとかつながったけど・・・ | トップページ | 雨の土曜日 »