« お誕生日、おめでとう! | トップページ | オススメされた。 »

Braのハチミツ

30

今日は朝市の金曜日。そして掃除の日。買い物をしたあと、お昼まで最近よく行っているBiblioteca(図書館)で、雑誌を眺めたり日記を書いたりして過ごしました。Bra図書館、いいです!午後は子供たちが宿題を広げるのでざわつきますが、午前中は半ば貸し切り状態です。今日は新聞を読んでるおじいちゃんに、書き物をしている男の子、私の3人だけでした。ちなみにBraの図書館は午前が9時~12時、お昼休みを挟んで午後が14時~18時30分まで。但し土日と月曜の午前中は休みです。おっと、金曜は30分早く18時まで。他のお店も月曜の午前中はたいてい休みですね。みんな、そんなに働かないのです。

午後は予てからMちゃんに案内して欲しいと頼んでいた、もう1つのステキな道を散歩しました。BraのSanMicheleからSanMatteoという地区をまわる道で、小高い丘の部分です。鎌倉山のような高級住宅地っぽいゆったりした作りの別荘みたいな家もあれば、打ち捨てられたような古い家もあります。そして途中から畑や山道も通るのですが、SanMatteoに入って半分ぐらいまで行ったところに、ハチミツを生産している工房があるのです。「ApicolturaAbrate」。1986年からここでハチミツを作っているようです。Mちゃんが色々聞いてくれましたが、今日は残念ながらご主人はハチミツ集めに山へ行っていていませんでした。奥さんが説明してくれたところによると、5月の終わりごろから今集めているタンポポや桜などの蜜をハチミツとして加工するそうです。まさに私が毎日Braで見かける花々でハチミツができるんですね。トップの写真はCastagno(栗)のハチミツで、500グラム4euro。MちゃんによるとCuneoには栗の木が多いそうです。栗のお菓子も色々あるそうで秋が楽しみですね。一緒に映っている花は、なんとMちゃんが今朝、Pollenzoへの道まで行って摘んできてくれたものです。お花屋さんで買ったんじゃないんですよ!今度、自分でも摘んでこようと思います。Mちゃんはこうしていつも色々と気を遣ってくれて、本当に優しい子です。ありがとう!

30そしてもうひとり、感謝しなくてはいけないのはNumero5男ですね。いいかげん名前を呼べって感じですが・・・分からないんです、名前。聞き取れなくて、そのまま。今さら聞けなーい(汗)。今夜は「鯛(たぶん)のホイル焼き」をいただきました。温かいうちに食べろ!と急かされたので、写真を撮る間もなく一気に半分食べちゃいました。ここまで食べてハッと我に返り、撮ったのが左の写真です。懐かしい味!思わずお醤油をかけましたが、何の臭みもありません。そのままでも充分に美味しい。何でだろ?と思ったら、お腹のところにレモンとセージが入れてありました。これも自分で作ったのかなぁ・・・。何だか急いでいたみたいなので聞けませんでした。29.Aprile

|

« お誕生日、おめでとう! | トップページ | オススメされた。 »

コメント

もう1ヶ月経ったんですね~
日本はGWですが、ITALYは関係ないのかな?
メーデーは共通??

お隣さんのケーキにもくぎ付けだったけど、このはちみつも食べてみたーいっ

わたしの渡伊は結局7月になりました。
すれ違いで残念。。
でも超楽しみーっっ
2日にロンドン、4日にローマに上陸予定です♪

投稿: タムラ | 2005/05/02 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/3915638

この記事へのトラックバック一覧です: Braのハチミツ:

« お誕生日、おめでとう! | トップページ | オススメされた。 »