« お散歩日和 | トップページ | なんとかつながったけど・・・ »

Braの朝市

6top

Braの町では週に2回、水曜日と金曜日に朝市があります。
会場はいつも駐車場になっている駅前の広場「PiazzaCarloAlberto」。今、私が住んでいるホテルから徒歩1分です。以前はいわゆる町の中心になる「CorsoCottolengo」、「PiazzaXXSettembre」付近に出ていましたが、工事中なので駅前に変わったみたいです。
野菜に果物、肉、魚、チーズなどの食品だけでなく、洋服、靴、生地、裁縫道具、日用品などありとあらゆるものが出ていました。平日の昼間というか午前中です。写真のとおり、客層の平均年齢はかなり高いです。

Braのあたりでは日本のように魚を食べる習慣がありません。スーパーマーケットへ行ってもあるのはアンチョビと、タラやカレイの塩漬け、それとサバかなぁ、青魚っぽいのがすでに焼かれたものが惣菜コーナーにある程度です。
sirasu1 sirasu2が、しかーし!この朝市には魚屋さんも来ているのです。でも日本ほどたくさんの魚があるわけじゃありませんけど。イカやタコ、アサリなどがメインです。そんな中に発見した、これはシラスでしょう?なんと1etto(100グラム)5euro9cent!でもどうしても食べたくて2etti買ってしまいました。これを炊き立ての白いご飯に乗せて、お醤油をたら~っとかけて…違う違う、ここはイタリア。レモンとオリーブオイルをかけて食べるようです。実際かなり塩辛かったので、レモンの酸味とオイルの甘みで調和されていい感じでした。でも冷蔵庫にまだ残ってるので、そのうち白いごはんにかけて食べます。

hourensou1 hourensou2これはほうれん草。日本のものとずいぶん様子が違います。束ねるどころか、並べてきれいに置くことさえできません。ケースに山盛り入って売られているので、自分で好きなだけ袋に入れて重さを量って金額を出します。今日はこれだけ買って38cent。スーパーで買うより安いような気がします。これも茹でておかかをかけてお醤油をたらして…といきたいところですが、オリーブオイルと塩をかけて、肉料理の付け合わせにしていただきました。

erba1 tizuあと、謎のチーズ、Burrata in Erba。草の中にある、バターみたいに練ったチーズ?でも本当にそんな感じでした。もったり、まったりしてよく伸びます。そして新鮮なミルクの味が口中に広がります。塩味がほとんどしないので、本当にミルクを食べているみたいです。乳臭さの中に、ほんのり草の香りもします。本当に微かにですが…。塩とオイルをかけていただきました。美味しい!と絶賛するほどではない、というか、好みによると思います。フレッシュなタイプのチーズが好きな方には、すごくオススメ。私はどちらかというと、赤ワインに合うような熟成チーズが好きなんです。でもこのチーズこそ、この場所でしか食べられないだろうなと思います。食べてみたい方は、ぜひBraへ!1つ6euro71centでした。
※今はBra時間4月9日午前0時です。そろそろ寝なきゃ。明日も朝市だし!

|

« お散歩日和 | トップページ | なんとかつながったけど・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/3610774

この記事へのトラックバック一覧です: Braの朝市:

« お散歩日和 | トップページ | なんとかつながったけど・・・ »