« BRA408 | トップページ | 洗濯日和 »

IKEAへ行った

4

きょうはイタリア在住10年になるというI氏にTorino郊外にあるIKEAへ、車で連れて行ってもらいました。イタリア生活に車があると、すっごく便利。私も車が欲しくなった!
イタリアではマニュアル車が主流です。オートマ車を探すのはとても大変だそうです。私はマニュアル派なので、ここでは肩身の狭い思いをしなくて済みそうです。しかも駐車場には、前から入れる人もいれば後ろから入れる人も、さらには空いてるところにテキトーに入れてる人もいたりして、前から突っ込みたい私にはうれしい限りです。そのうちイタリアで運転できるようになりたい!

IKEAはSvezia(スウェーデン)の家具屋さんです。その存在は以前、某キー局の長寿番組「建物探訪」のY氏から教えてもらって知っていたのですが、もちろん行くのは初めて。聞いていたとおり、いえ、それ以上の楽しさでした。しかも安いんですっ!海岸501に結局付けず仕舞いだったカーテンを買いたい衝動に駆られましたが、ぐっと我慢しました。
4きょうはここで、ガラスの器2種類、ペーパーナプキン、その他を購入。
このガラスの器、1つ80centなんです!100円ぐらいなんですよぉぉぉ。Manma mia!(信じられないっ!)
IKEAの次は向かいにある、ヨーロッパ最大と言われるCentro di commercio(ショッピングモール)に行きました。これはBraのSlowfood協会の人がそう教えてくれたのであって、どうやらFirenzeにもヨーロッパ最大のがあるし、スイスだかフランスだかにもあるらしい(笑)。
日本から撤退したSefora(セフォラ。懐かしい)もあったし、撤退するCarrufful(仏系マーケット、カルフール。スペル違うかも)も健在。洋服、靴、電化製品、本、携帯ショップ、マクドナルド、バール…本当に何でも揃っていて、さすがヨーロッパ最大です。
ここではDVDと本を買いました。もちろんイタリア語の勉強用ですよ(汗)。
4DVDはグィネス・パルトロウの「Una Hostess tra le Nuvole」。雲間のスチュワーデス?そんな映画、あったっけ?ロマンチックコメディらしいです。そして「ブリジット・ジョーンズの日記」。これはそのまんまですね…「Il Diario di BRIDGET JONES」。イタリア語をしゃべるヒュー・グラントに、グィネスですよ!楽しみ。
4本は本当に勉強用。これはI氏の助言により、日本語で1度読んだことがあるものを…と言うわけで吉本ばななと村上春樹です。この2人がイタリアでも人気なのはご存知の方も多いかと思います。三島由紀夫もいっぱいありました。三島はイタリアっぽい感じがするけど、吉本ばななと村上春樹って、あんまりイタリアっぽくない気がする。村上龍の方がイタリアっぽい。で、イタリアっぽいって、いったい何なのさ、という話になると思いますが、美意識の高さですかね。華美な感じ。内面ももちろん掘り下げますが、シチュエーションが絢爛というか…でもこれって、北の方の感じですね、きっと。何せ、TorinoとBra、Barolo周辺しか行ったことないので、私のイタリア感は思いっきり偏ってます。

4 4今夜のごはん。
IKEAでスウェーデンランチを食べ過ぎたので、シンプルにPastaのみ。Olio d’ oliva(オリーブオイル)でAglio(にんにく)を炒め、そこへ先日買って残っていたPomodoro(トマト)、Asparagi(アスパラガス)、Salsiccia(ソーセージ)を入れて、トマトがグシャっとした頃Spaghetti(スパゲッティ)を投入。Sale(塩)、Pepe(こしょう)で味を調えただけです。自分で作って言うのも何ですが、すっごく美味しかったです。調味料をそんなに入れてないのに味がまとまるのは、野菜や肉の味が濃厚だからでしょうね。IKEAで買ったお皿とナプキンをさっそく使って、テレビを観ながら食べたかったのでLetto(ベット)の上でHo mangiato(食べた)。
※この日記をUPしたのは4月7日21時ごろ(Bra時間)です。

|

« BRA408 | トップページ | 洗濯日和 »

コメント

「IKEAだ!」思わず叫んでしまいました。
数年前NYに行った際、元親戚に連れて行ってもらいました。
豊富な品揃えと価格、レンタルのキャリアまであるサービスに驚き、帰国してから暫くの間IKEAJAPANを作ろうかと考えたことも・・・・
そんなIKEA、来春室内スキー場「ザウス」跡地に完成です。

投稿: ojatan | 2005/04/08 11:43

IKEA,いいですよね!私は台湾で初めてIKEAのおもしろさに触れました!イタリアのIKEAはご飯も食べられるんですね。
私も去年の冬にイタリアに行きましたが、いいところですね。イタリアに行って生活を楽しむことのおもしろさに気が付きました。
イタリア語の勉強、頑張ってくださいね!

投稿: Ray | 2005/04/23 23:30

こんばんは。ご無沙汰しています。
AIさんから教えていただき、お邪魔しています。イタリア生活を満喫されているようで、これからもお邪魔します。
ところで、IKEA!!香港にもありました。
ホントに安くて可愛くて格好よくて、キッチン用品からベッド用品まで何でも揃っていて良いですよね~。
ザウスの跡地にできるのならば、その方面に行く事があればいってみます!!以前は、関西にもあったそうですが・・・。
それでは、これからも楽しみにしています。
健康だけにはお気をつけくださいね。

追伸、AIさんによろしくお伝えください。
パンナコッタが食べたいなぁともお伝えいただけたら嬉しいです。

投稿: tami | 2005/05/06 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/3610185

この記事へのトラックバック一覧です: IKEAへ行った:

« BRA408 | トップページ | 洗濯日和 »