« ONIGHIRIAMO? | トップページ | スローフード大学に行った! »

今日の朝市

15

日本もそろそろ空豆(Fave)のシーズンですよね。まだ少し早いでしょうか。
Braの朝市にも空豆が出ていたので買ってしまいました。これで約600グラム、1euro50centです。イタリアでは、まだ出始めの小さな空豆を生のままチーズと一緒に食べるのですが、こればっかりは現地じゃないと・・・ということで、こちらへ来たら試してみたい食べ方のひとつでした。
さっそく生でかじってみましたが、硬い・・・しかも苦い!2センチぐらいになってしまっているので、少し遅かったようです。1センチぐらいのうちに食べるのがいいみたい。それには3月初めがいいそうです。この空豆は塩ゆでしてビールと一緒にいただきましょう。

15あと、今日は前から気になっていたオレンジを購入。3個で590グラム、71cent。(空豆もそうですが、こちらは本当に野菜と果物が安いです。だんだん値段の感覚がBra化してきていて、現在、近所のお店に出ている19euroのヘルスメーターを買おうかどうか悩み中・・・)。ところでこのオレンジをよく見てください。ところどころ赤い筋が入っているのが見えますか。これはシチリア産のオレンジなのですが、日本に輸入されているフロリダあたりのものと比べるとオレンジ色が濃くて、ところどころこんなふうに赤くなっています。そういえば日本でもイタリアンレストランに行くと、赤オレンジジュースってありますよね。それは全体的に赤いオレンジなんでしょうね。今度探してみます。一緒に映っている右側のは赤いグレープフルーツです。こちらは普通に赤と黄色があります。
ちなみに、これぐらいのフルーツとエスプレッソ2杯がいつもの朝ごはんです。すごくスタイルの良い友人のAさんが実践しているダイエットなんですが、朝はフルーツとお茶だけ。おなかいっぱい食べてもいいんです。で、昼以降は炭水化物とたんぱく質を一緒に摂取しない・・・お肉やお魚と一緒にゴハンやパスタを食べないというもの。でも私は朝だけ守って、あとはやってませーん。イタリアにいてそれはムリだと悟りました。だってパスタにはチーズかけたいし、生ハムのPizzaとかミートソースも食べた~い。

今日は金曜なので、午前中いっぱいは掃除が入っていて部屋に戻れません。Oggi e venerdi.Io non posso tornare alla mia camera per la pulizia fino mezzogiorno. (合ってる?)
ブラブラしてたら、ホテルのマダムがコーヒーを飲みなさいと言って、コンベルソ(Braにある有名Café。イタリアのお菓子だったかな、Caféだったかな?とにかく何かのコンテストで1位に輝く名店です)のブリオッシュで作った生ハムサンドイッチとエスプレッソをごちそうしてくれました。で、器がリチャード・ジノリだったので、私もジノリのホワイト・ベッキオが好きって言ったら、マダムがとっておきのお皿を見せてあげると言って、前から気になっていたNumero3へ誘われました・・・。その部屋は、もちろん貸すための部屋なのですが、とにかく調度品が半端じゃないんですぅぅぅ。うちの部屋なんて足元にも及びませんっ。ベッドルームが2つ、バスルームも2つ。キッチンと居間に、なんとテラスにダイニングセットまであります!ちなみにこの部屋は1泊300euroだそうです。で、肝心のお皿はどれだけスゴイんでしょー・・・と見せてもらいましたが、これが意外とシンプル。ドイツ製のCrautti(違うかも)というもので、白地にブルーの小さな花が水彩画のタッチで描かれていて、ところどころに上品に金箔があしらわれたものでした。

15今日までは良いお天気のようです。明日あさっては土日だというのに雨が降るみたい・・・ま、毎日が日曜日の私には関係ありませんが(汗)。駅前の広場のベンチから撮った1枚です。奥のほうに見えるのが朝市の会場。午前中いっぱい私はここで本を読んで、残りの時間を過ごしました。15.Aprile

|

« ONIGHIRIAMO? | トップページ | スローフード大学に行った! »

コメント

緑あざやかな空豆ですね。
母が昨日「空豆と玉ねぎの天ぷら」を揚げてました。(お馴染みに明日葉の天ぷらも)

母がブログを拝読して「あらー」「まー」と連呼し「お料理すきってことはいいことよー」と呟いております。

投稿: ojatan | 2005/04/17 11:40

胡椒をゴマと呼んだ女でございます。
実はネット我が家でも見れるんです!ふふ。
4月上旬にちっとも更新されないの見てて生きてるのかしらんと心配してましたが、あらまぁ映画みたいな生活してますね!すごい!なんか素敵すぎです!
そこでホームパーティーしたいですよねぇ。。。。

投稿: 胡麻胡椒 | 2005/04/17 15:54

あれ?この「胡麻胡椒」さんは、ワタクシが知っているあの人かしらん?
このアドレスがパソのアドレスなのかな〜
メールしてもいい〜?

投稿: うにまちうにこ | 2005/04/17 16:07

あれ?この「胡麻胡椒」さんは、ワタクシが知っているあの人かしらん?
このアドレスがパソのアドレスなのかな〜
メールしてもいい〜?

投稿: うにまちうにこ | 2005/04/17 16:07

んも〜どうしてふたつ入っちゃうんだろう?
すみません…

投稿: うにまちうにこ | 2005/04/17 16:07

はい~♪たぶん知ってるこの春からフリーでお仕事始めた漢字の弱い私ですよん。
家のメールにいつでもメールしてくださいな。毎日はチェックしてないですが。。。へへ。
てかこのアド自分の好きに変えてから周りに言おうと思ったんですがやり方わからなくて。

投稿: 胡麻胡椒 | 2005/04/17 22:54

【お知らせ】
LINK貼りました。

投稿: ojatan | 2005/04/18 11:31

Honnin desu.
Net jijou ga warukute res dekizu minasan gomennasai m( - - )m.
Mail-Adress iretemoratta kata niwa Mail de ohenji sasete itadaitemasu.
Honjitsu wa SLOWFOOD UNV. Tosyokan de kokorookinaku Netsarfing.
Demo Nihongo-soft henkan ga wakarazu ayashii Roma-ji nawake desu.
SLOWFOOD UNV. jouhou wa notihodo UP simasu!

投稿: nomoto yumi | 2005/04/18 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/3716023

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の朝市:

« ONIGHIRIAMO? | トップページ | スローフード大学に行った! »