« 今日の朝市 | トップページ | 赤チコリのリゾット<Risotto di Radiccio rosso> »

スローフード大学に行った!

18

今日は朝6時30分起床!こちらへ来て初めての早起きです。
そして40分ぐらい歩いて、Polenzoにあるスローフード大学へ行ってきました。こちらに来てこんなに早く町へ出たのは初めてですが、パンを焼く芳ばしいにおいが辺りに広がるヨーロッパの朝を満喫。朝食は果物ダイエットの禁を破り、焼きたてパンとコーヒーの誘惑に駆られました。また、町を抜けたあとは畑の間の道を通って行くのですが、木々は芽吹き、道端にはさまざまな花が咲き、そして遠くには雪を頂いたアルプスを望む、絶好のお散歩コースでした。久々の早歩きに少し疲れましたが、本当に良い気分でした。

スローフード大学には現在70数名の1期生が在籍、そのうち日本人は3人です。日本でイベント会社に勤めていたけど一念発起して入学したKちゃん、アメリカで10年近く学んだあとヨーロッパへ移り入学したMちゃん、あとは近々日本から奥さんを呼ぶRくんです。私はKちゃん、Mちゃんと仲良くなり、今日は毎日歩いて学校へ通うMちゃんと一緒に行ったので早朝散歩になったのでした。

182年前、Jさんと見学したときはまだ工事中だった大学もすっかり整い、緑の芝生に赤いレンガの美しいキャンパスになっていました。世界遺産に指定されている地区の一部に建物があるのですが、残っていたサヴォイア家の屋敷の内部を改修し、大学、ホテル、レストラン、ワイン銀行として再利用しています。左の写真は今日のクラスがあった教室の中、Topは教室からホテル部分を写したものです。こちらでは古い建物の外装を残し、内部を近代的にリフォームして住むのが一般的ですが、この大学はシンプルでモダンで上品で、本当に美しい建築物です。
大学の授業は基本的に、午前2時限9:30~11:00、11:15~12:45、ランチをはさみ、午後2時限14:15~15:45、16:00~17:30です。ランチタイム長いですよね。さすがイタリアの大学です。みんなが授業を受けている間、私はホテルのCaféで散歩の疲れを癒し、あとは大学の図書館で本を見たりインターネットを使わせてもらったりして午前中の時間を過ごしました。「学校」というところに足を踏み入れ、こんなに長い時間を過ごしたのは久しぶりですが、静かで本当に落ち着きます。今日はネット事情が悪く普段ほとんどインターネットできないので、ここぞとばかりにネットサーフィンしちゃいましたが、次回からはキチンと勉強します。週1回は来ようと心に誓いました。って、こんなに勝手に行っていいの?
ランチも学生に混じって、ちゃっかりご相伴に与りました。今日のメニューは、新鮮な野菜に果物、スープ、トマトソースのフジッリ、ホロホロ鳥のローストにフライドポテト、ゆで卵、チーズでした。給仕は小中学校の給食を思い出すスタイルで、配膳テーブルに置かれた料理の前に給仕係りがいて、お皿を持って並ぶと銘々に好みの量を盛り付けてくれます。また、野菜、果物、チーズは個人で自由に。パンと水はテーブルにあるのでこれも各自自由にいただきます。トマトソースは酸味が絶妙に残っていて、自分で作るのとはまた違う美味しさ。ホロホロ鳥もやわらかいけど、味がしっかりしていて程よい塩加減。さすがスローフード大学のランチは違う!と思わせる内容でした。
私の大学体験はここまで。みんなは午後のクラスを受けるので、一人バスで帰ってきました。14時10分に大学前を出て、Bra駅前に着いたのが14時30分ごろ。バス代は1時間以内2回乗車の券で1euro50centでした。

Braに来たら1度は行ってみたいと思っていたスローフード大学に行けて、今日は大満足。もう夕方ですが、これからちょっと遠くのスーパーマーケットまで行ってみます。18.Aprile

|

« 今日の朝市 | トップページ | 赤チコリのリゾット<Risotto di Radiccio rosso> »

コメント

はじめまして!
今福岡の大学に通っている、今井麻紗子と申します。いきなりのコメント失礼します。
私は以前からスローフード大学に興味があり、来年、スローフード大学の院の方を受けてみようと思っています。
もし、大学について詳しくご存知でしたら、いろいろと教えて頂けないでしょうか??
雰囲気や様子など、些細なことでもかまいません。もしよろしかったら、お願いします。

投稿: masako | 2007/02/07 17:14

Ciao masako!
Ho mandato un E-mail a te.
Puoi leggerlo...salute!

投稿: yumi | 2007/02/08 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/3760628

この記事へのトラックバック一覧です: スローフード大学に行った!:

« 今日の朝市 | トップページ | 赤チコリのリゾット<Risotto di Radiccio rosso> »