« Braは花盛り | トップページ | 蚤の市とBONSAI »

寿司パーティ!

22

今日は金曜日。兼ねてより企画していた「寿司パーティ」をしました。
参加者はスローフード大学に通うKちゃんとMちゃん、それにNumero5の男です。(お待たせしました!ブログを見て「あの男は何者だ?!」「彼の詳細情報求む」というご意見が多かったので、今回は私のイタリア語力をカバーすべくSF大学の2人に協力してもらいました。ありがと~)。
と言っても、握り寿司はネタがなくて、ムリ。今回はBraの食材でできる「押し寿司」と「手まり寿司」を作ってみました。
「押し寿司」は先日お土産にいただいたジェラートが入っていた箱を再利用。かなり変なカタチですが、あ~、こんなものでも取っておいて良かったぁ。上に見えるピンク色はスモークサーモン。真ん中あたりにズッキーニの薄切りを茹でたもの、下のほうにシラスと3段重ねです。酢飯も作りました。昆布がないので、ゴハンはそのまま炊いて使いました。米酢もないので白ワイン酢で代用。何とか酢飯になりました(汗)。
「手まり寿司」は、ラップの上にズッキーニ、サーモン、茹で卵を乗せ、酢飯も乗せてギュッと丸くまとめました。なかなか可愛いカタチに出来上がりましたよね。
味は・・・まぁ何とか食べられるけど、日本で出しても誰も手を出さないだろうなぁって感じ。Numero5の男は、前にトリノで握り寿司を食べたことがあるらしく、でもこのような寿司は初体験。寿司にも色んな種類があるんでーす。

22私は今回Carciofo(カルチョーフォ)を初体験。うちの部屋にあった私の愛読書「イタリア野菜のABC」を眺めていたNumero5男が、私がまだ食べたことがないと言ったら、自分の冷蔵庫から持ってきて料理してくれました。それはそれは丁寧に細かく刻み、オリーブオイルと少しのバルサミコ酢をかけ、さらに小さく切ったパルミジャーノも加えて和えれば出来上がり。パルミジャーノ、すりおろしじゃダメだそうです。細かく切り始めたので、チーズおろしを渡したら「No!」だって。そういえばまな板も使わないですねぇ。写真のとおり、お皿の上でいきなり切り始めました。日本でこれやったら、うちのManmaは怒りますね。不精をするんじゃありません!ってね。
生のままサラダで食べてもOKなんですねぇ。ほろ苦くて、食べたあと舌に少し渋いようなえぐみも残って、歯ざわりはシャキシャキ、とても美味しかったです。大人の味ですね。日本ではオイル漬けになって、ネチョッとした食感のものしか食べたことがなかったし、朝市でもよく見かけますが、料理の仕方が今イチよく分からなかったので何となく遠ざかっていました。

ところで、Numero5男はかなり細かいタイプなんじゃないか?ということを発見。オイルとか砂糖とかコーヒーとか、自分好みのがあるようで、できればそれしか口にしたくないって感じなんですよね。カルチョーフォにかけるオイルもうちにあるのじゃダメだったらしく、わざわざ部屋に帰ってかけてきました。うちのだってエキストラバージンですよ!最後にエスプレッソを入れようとしたら、うちのは「SELEX」という量販メーカーの、まぁ安モノだったんですが、これも部屋から「illy」(日本にも入ってますね)を持ってきた。極めつけはコーヒーに入れる砂糖です。うちにはたまたまホテル備え付けのダイエットシュガーしかなかったんですが(そりゃ私だってダイエットシュガーはまずくて嫌いだけど)、これマズイよね、他のないのって注文し、ないと分かるとさすがに取りには戻らなかったくせに、小さなエスプレッソに結局2袋も入れましたね。
まぁ、悪い人じゃないということは充分に分かったので、皆さんご安心ください。ちゃんと定職もあります。趣味はネット株です(たぶん)。その夜もこれからNYとTOKYO市場チェックするって言ってました。他にも色々分かったけど、彼にもプライバシーがあるのでブログでお知らせするのはここまでです。
いずれにしても隣人とコミュニケーションが取れているのはいいことですよね。他の部屋の人、ぜーんぜん見かけないけど何してるのかなぁ。Numero7はオーストラリアからのカップル、Numero6もカップルみたい。Numero8のうちを含めて以上が4Fの4部屋。で、3F以下は2部屋ずつで、Numero4のAnnnaに、Numero3は1晩300euroの高い部屋・・・定住者はいません。2FのNumero1がレセプション、Numero2も定住者がいるようですが不明。だんだんこのB&B「La Suite del Teatro」の全貌が見えてきたBra生活も4週間目に突入の夜でした。22.Aprile

|

« Braは花盛り | トップページ | 蚤の市とBONSAI »

コメント

だよね~。ブラで魚調達するのって、至難の業だしー。
来週末から日本ではGWですが、29日にいきなり
よこはまスローフードフェアです!
ああ、早くのんびりしたい!!

投稿: aki | 2005/04/24 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/3826302

この記事へのトラックバック一覧です: 寿司パーティ!:

« Braは花盛り | トップページ | 蚤の市とBONSAI »