« Pollenzoへの道 | トップページ | Braのハチミツ »

お誕生日、おめでとう!

29

今日は私の大切な友人の誕生日です。彼女とはもう10年以上の付き合いになりますが、最初会ったときはこんなに仲良くなるとは思いませんでした。
歳が近いこと、星座と血液型と親の出身県が一緒だったこと、お互い弟のいる長女だったことなど、知れば知るほど共通点が出てきて、1年ぐらいですっかり仲良くなりました。私の最愛の甥っ子、ユースケが生まれたときもすぐ見に来てくれたし、私の妹の結婚式にわざわざハワイまで来てくれました。と言うわけで彼女は私の親戚関係を全て把握し、しかも誰からも気に入られ絶大な信頼を得ているという有様です。
お互いの友人も紹介し合い、友達関係をガンガン広げ、今では誰が誰の紹介でいつ知り合ったのかもう把握しきれてないかも・・・。
とにかく、そんな大切な友人の誕生日を記念してケーキを作りました!>Numero5男が(笑)。
偶然ですが、本当なんです。私が夕方の散歩から帰ってきたら待ち構えたように部屋から出てきて、うれしそうにこのケーキを見せたので「どこで買ったの?」と聞いたら「自分で作った」と言いました。「Fare」って言ったからそのはずなんです。お砂糖にもこだわったらしく、わざわざ棚から出してきて説明してました。でもそんなに詳しく説明されても分かりませんから~(涙)。タルト生地の上にオレンジ色のGelatina(ゼリー、ゼラチン)が流し込んであり、その上にPera(洋ナシ)とFragola(いちご)が飾ってあります。普通に手作りっぽくて美味しかったです。これがBra時間28日の20時少し前なので、日本だと29日午前3時少し前・・・Mさん、何か感じなかった?
Dolce(甘いもの)と言えば、Braにはお菓子屋さんも多いです。老舗のコンベルソを始め、町のあちらこちらにケーキ屋さんがあり、どこもステキなお菓子を作っています。小さな一口サイズの焼き菓子も多くデザインも凝っていて、まるで和菓子を見ているようです。
29こちらはMちゃんが午後のお茶に持ってきてくれた可愛い焼き菓子。きのこをモチーフにしたシュー菓子、チョコレートを飾ったミニシュー、両方とも中にはカスタードが入っていました。右端はフルーツタルト。これもカスタードに生のフルーツが飾ってあります。直径3センチぐらいのサイズ。こちらではいわゆるショートケーキのような、スポンジに生クリームがたっぷり・・・というケーキは見ないですね。タルト生地のようにサクサクしたものにカスタードを合わせたものが多いような気がします。
普段は甘いものをほとんど口にしない私ですが、こちらに来てからずいぶんたくさん食べてますね~。ジェラートなんて、2日に1度は必ず食べてる。最近暑いし!昼間は体感で30度近いんじゃないかと思います。肌寒い日はミルクを使ったアイスクリームタイプのもの、暑い日はレモンやイチゴなど果物を使ったシャーベットタイプのもの。町を散歩しながら食べるジェラートは、本当に美味しいです。ピシッとスーツで決めて渋いサングラスをかけたおじさんも、フツーに街角でジェラート食べてますから・・・。29.Aprile

|

« Pollenzoへの道 | トップページ | Braのハチミツ »

コメント

本当においしそうなケーキですね、日本は連休に入ったので、負けずに天婦羅でも揚げますか。。。

投稿: 岡崎亭 | 2005/04/30 02:39

おいしそう〜ありがとう〜(感涙)
と思ったら、作ったのはヌーメロチンクエ男かい!
まあ、お酒のつまみじゃなかった時点でわかったケド(笑)
nomotoさんの手作りドルチェには、さすがにまだお目にかかってないもんね。

29日午前3時……爆睡してました(^.^;)

投稿: Mさん | 2005/04/30 11:17

おいしそう〜ありがとう〜(感涙)
と思ったら、作ったのはヌーメロチンクエ男かい!
まあ、お酒のつまみじゃなかった時点でわかったケド(笑)
nomotoさんの手作りドルチェには、さすがにまだお目にかかってないもんね。

29日午前3時……爆睡してました(^.^;)

投稿: Mさん | 2005/04/30 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/3908146

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日、おめでとう!:

« Pollenzoへの道 | トップページ | Braのハチミツ »