« Braのイタリア語講座 | トップページ | BraのAgnellotti »

雨の土曜日

9

イタリアに来て初めての雨です。昨日から何となく寒かったし、夜中の天気予報で北イタリア部分に雲がかかりつつあったから、そうかなぁとは思っていたけれど。でも雷まで鳴り出しました。携帯の「Ricarica」が少なくなって通信できなくなってしまったので買いに行きたいけど、外出するのも億劫。昨日は午前中たくさん歩き回って疲れたから、午後の散歩は取り止め。今日もこのまま外出しないとなると、かるーい引き篭もり状態です。

「Ricarica」とは携帯の通話料カードのことです。直訳すると「充電」。電気が足りているのと通話料が足りているのとは、別の問題だと思うんですが。このカードを購入して、そこに印字してある番号を携帯に入力すると、購入した通話料分だけ通信することができます。私が行ったお店には20euro、40euro、60euroがありました。
今回イタリアに行くにあたって、日本語ソフトの入っているPCを現地で探すのは困難なため、日本からノートブックを持ち込みました。当初ホテルの部屋から通信するつもりだったのですが、電話をひく工事にお金がかかると言われたことと、イタリアの工事っていったいいつ終わるのか分かんないじゃん!と思ったため、急きょ携帯電話を購入して通信することにしたわけです。ここまでに約1週間かかってます。
今回私が携帯を購入したり、持ち込んだPCで通信できるようにUPさせたり、色々お世話になったのは、Braにある「Tel&Fony」という携帯ショップです。(もちろんイチバンお世話になったのはI氏です。購入手続きなど通訳も兼ねて一切やってくれました。しかしI氏がいなかったらいったいどうなっていたんでしょう…I氏、ありがとうございますっ!)。最初につながった時は、お店中で大喜びでした。あ、お店中というのは、小さなお店なんですが、何だか町の人が集まってるんですよね。その日も出たり入ったり、数人の人がこのPCは何だと聞いて、UP作業を眺めては帰っていきました。結局1時間近くかかってしまったのですが、その間、用事のあった人は待っていたわけです。待たされてるのに、つながったら一緒に喜んでくれる…Braの人たちは本当にいい人ばかりです(涙)。
が、しかし。このときつながって送られたメール、どうやら着いてないようなんです。中には着いてる人もいますが、携帯購入以来、何回もやってるからいったい誰が受け取って誰にまだ送れてないのか分からなくなってます。日本の友人知人の皆さん、もし自分にメールが届いてなくても、私があなたのことを気にかけていないわけじゃありませんから…。

9
携帯通信、思ったよりお金がかかります。携帯購入時に付いていた20euro、購入したRicarica60euro、そのときボーナスで付いた30euroの合計110euro分が、1週間分のブログUPとメール約10件分、時間にして約3時間の通信で無くなりました(涙)。日本のように基本料金はかからないけど、通信費そのものは高いような気がする。
携帯電話本体は、日本とそう変わらないかなぁ。70euroぐらいから300euro超えるものまで色々あります。ちなみに今回私が購入したのは、映像も通信できるタイプ、LG社(韓国の会社です、確か。ね?Fさん)のU8130「3(トレ)」です。118euro。PCでのデータ通信がメインになるということで、選んでもらいました。機能的なものを見ると日本のFomaとほとんど同じみたい。日本では写真もロクに見られない昔のタイプをそのまま使ってるのに、まさかここに来てそんなもの購入するとは夢にも思っていなかったぁ。
と、いまメールが来た!誰から? From.3。なんだそりゃ。
Benvenuto in 3.Il suo piano tariffario e le eventuali promozioni da lei scelte in fase di sottoscrizione sono attive da oggi.A presto.
もちろん何のことやら分かりまへん…Oggi…きょう?今日何かしなくちゃいけないの?もぉ~、雨なのにっ(怒)! 9.Aprile.

|

« Braのイタリア語講座 | トップページ | BraのAgnellotti »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/3635736

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の土曜日:

« Braのイタリア語講座 | トップページ | BraのAgnellotti »