« 洗濯日和 | トップページ | Braの朝市 »

お散歩日和

4

今日もいいお天気でした。
と言うわけでBraをブラブラ、お散歩です。
夕方16時少し前ですが、本当に明るい。真昼という感じです。Braは盆地なので、夏はメチャメチャ暑くなるらしい。一昨年ヨーロッパを猛暑が襲ったとき、41℃を記録したそうです。

4すっかり春めいて、花屋さんの店先にも色々な植物が置かれています。日本とそう変わらないラインナップです。野菜の苗もあって、眺めていたらけっこう売れているようでした。家庭菜園ですね。また、町を歩いていたら、花屋さんとペットショップが一緒になっているところが2軒ありました。こちらではペットも花も同じ扱いなのでしょうか。

4Bar(カフェ、喫茶店。お酒もあります)が多いです。いたるところにあり、それなりに人が入っています。昔風のところもあれば、このように意味不明の名前が付いたところもあります。IGUANA café。どこでもコーヒー1杯が1euroしないので、気軽に利用されているようです。あと、人によって「行きつけのBar」もあるみたい。そういえば、立石でも自宅の隣の喫茶店を居間代わりにしているおばちゃんがいたけど、そんな感じですかね。あ~、でもBraではフツーのおばちゃんはBarには入ってないみたい。家事で忙しいから、外でのんびりお茶する余裕なんてないのかなぁ。

4 4Braの町には緑が多いです。しかも何気ない芝生のコーナーにも花が咲いていて、とてもきれい。定番はタンポポと白い花…これ、カモミールかも。あとは桜によく似た花も咲いています。先週の金曜日こちらに着いたときが満開だったようで、きょう、火曜日はもう葉が出てきています。

4家は基本的に3階建てぐらいの100年ぐらい前から住んでるような建物が多いですが、このような近代建築っぽいのもあります。これは駅の近くの線路沿いにありました。町の中心部、広場があるような場所にはないですね。いわゆる新興住宅地になるのでしょうか。

4いつもより足を延ばして、町はずれにある丘の公園に行きました。「GiardinoVelvedere(見晴らし台庭園)」。そのまんまの名前ですね(笑)。と思ったら、中世にはすでに庭園として存在していたらしい…うーん、あなどれないです。丘の頂上まで行くとBraの町並みだけでなく、その向こうの町まで見渡すことができてすばらしい眺めです。TOPの写真もここから撮ったものです。今度、お弁当持って来よう。

4これは薬局の店先。なぜこんなものを写したかというと、妹に頼まれていたコスメブランドだったからです。妹よ!Braにもありました、PUPA。でも最新のラインナップじゃないんじゃない?やっぱりBraですから…ザンネン!>このフレーズ、まだ使っても大丈夫?

4 4ここは私が毎日通っている、昼休みのない(!)スーパーマーケットです。でも品揃えはあんまりよくありません。っていうか、品揃えのバランスが悪いんです。どんなMDなんですかねぇ。だってアンチョビはこんなにたくさんあるんですよ。

4最後に、うちのすぐ近くにあるGelateria(アイスクリーム屋さん)のGelato(アイスクリーム。ジェラート)。コーンに2種類のジェラートを乗せてくれます。こないだは、私の好きないわゆるキャラメルリボンと、店のManmaオススメのパンナコッタにしました。すごく美味しい。きょうは迷わずパンナコッタと、Nocciola(ナッツ)。種類にかかわらず、2種盛りで1euroです。きょうは閑散としていましたが、こないだの日曜の夕方は店の外にまで人があふれてすごいことになってました。


ところでこの最後の写真は20時ぐらいに外で写したものです。まだこんなに明るいのです。サマータイムが始まったばかりだから実際には19時ぐらいの感覚なんでしょうが、これから夏に向かってますます日が長くなるんですね。
※この日記をUPしたのは4月7日23時ごろ(Bra時間)です。

|

« 洗濯日和 | トップページ | Braの朝市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/3610462

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩日和:

« 洗濯日和 | トップページ | Braの朝市 »