« スローフード大学に行った! | トップページ | Braは花盛り »

赤チコリのリゾット<Risotto di Radiccio rosso>

19_top

晴れたのは昨日1日だけでした。昨夜、中空の半月がぼんやり滲んでいたので雨かなぁと思いつつ、星も見えていたので大丈夫かと思ったのですが。
昨日は遠くのCOOPへ行く前に新しいスーパーマーケットを見つけて、野菜がけっこう新鮮だったのと、チーズ屋さんがちゃんとインショップで入っていること、さらにヘルスメーターも売っている!という嬉しい発見をしたので、帰りにBarで生ビールを一杯・・・結局遠くのCOOPへは行けませんでした。
そのBarは中心街にあるBarとは違って、住宅地にある場末の飲み屋って感じで、常連らしい仕事帰りのおじさんが2人、それぞれ白ワインと赤いアペリティフ・・・たぶんカンパリのソーダ割り・・・をチビチビやってました。やっぱりここでも突き出しはご自由に!と太っ腹な営業スタイルでした。コンベルソとはずいぶん様子が違い、ナッツとチップスみたいな乾きモノだけでしたけど。(コンベルソなんて、サルシッチャ(生ソーセージ)に、何かのペーストのカナッペ、アンチョビ・ベルデ(アンチョビのグリーンソース漬け)まで出てくるんですよ!)。東京へいたころは早く仕事が終わったら必ず飲み屋へ直行してたのに、そういえばBraに来て初めて一人で行った飲み屋だ!何も考えずにふらっと入ったけど、まぁ気取らぬ良い店だったので、また行ってみることにしましょう。
そんなわけで今日こそCOOPへ行って、ヘルスメーターをチェックして購入!と思っていたのに。>明らかに言い訳ですね(汗)。

先日妹から「姉さん、今朝、オセロのテレビでやってました。イタリアの大人な朝食は赤チコリのリゾットらしいです」との情報を得たので、昼食に作ってみました。これは私がありあわせのシンプルな材料で作ったレシピなので、本来は違うかもしれません。でも美味しくできたので、よかったら試してみてください。
<材料>
お米1/2半カップ、赤チコリ1つ、ニンニク小1片、オリーブオイル大さじ1、コンソメキューブ小さじ1/2、塩少々
<作り方>
①鍋にオリーブオイルと4つ割りにしたニンニクを入れて中火にかけます。
19②香りが出てきたらお米(洗わないでください。そのままでOK)を入れ、オイルが全体に混ざったぐらいで、塩少々と1センチ幅に切った赤チコリの下のほう(下部2/3ぐらい。白い部分があるほう)を入れ混ぜ合わせます。
③②の鍋に水とコンソメキューブを入れて、コンソメが溶けるまで混ぜ合わせ沸々としてきたら火を少し弱めます。
④そのままあまりかき回さないようにして煮込んでいきます。(ここで手を入れすぎるとお米が割れて、ベチャベチャしたリゾットっていうか、おじやになっちゃいます)。
⑤水気がなくなってきたら味を見ます。お米が自分の好みより硬いようでしたらお湯を足します。また塩味が足りないようでしたら、塩を入れます。
⑥熱いうちにお皿に盛り付け、残った赤チコリの上のほうを飾り、好みでパルメザンなどハードタイプのチーズをかけていただきます。

少し苦くて、お米がほんのり赤く染まって、上手く煮られればアルデンテ(Al dente中心に芯が残って歯に付く状態)に仕上がり、うーんまさに大人の風味。朝食っていうより、チーズをたっぷり振って軽めの赤ワインと一緒にいただけば、夕食の始まりって感じなんですけど。私はチーズをおろすのが面倒だったので、薄い四角に切って飾ってみました。胡麻胡椒さん、ぜひ試してみてね。19.Aprile

|

« スローフード大学に行った! | トップページ | Braは花盛り »

コメント

yumiさんお元気ですか?神戸のともこです。
写真がきれいでびっくりしました。有元葉子さん超えてる感ありですよ。4月11日にリストランテコンフェッティ無事オープンすることが出来慣れない仕事でバタバタしてますがゆみさんの毎日を少し見れてほっこりします。
赤チコリリゾットは大人なんですね。是非作ってみたいです。作り方説明がやさしくてやる気になります。 ではまた

投稿: tomoko | 2005/04/22 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/3771812

この記事へのトラックバック一覧です: 赤チコリのリゾット<Risotto di Radiccio rosso>:

» トレビッツ/トレビス/赤チコリ/ラディッキオ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「トレビッツ/トレビス/赤チコリ/ラディッキオ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =200... [続きを読む]

受信: 2006/11/08 22:14

« スローフード大学に行った! | トップページ | Braは花盛り »