« イタリアでダイエット | トップページ | Jさんが来た。 »

Astiへ行って、禁断の・・・

ダイエットの話をしたばかりで何ですが、今日、Braから電車で1時間ぐらい(片道3euro50cent)のAstiという大きな町へ行ったら例のものがあったので、つい食べちゃいました(汗)。TOPの写真が禁断の「それ」です。ビッグマックとポテト&ダイエットコークのMサイズで5euro也・・・日本と同じぐらいですかね。でもビックリしたのは、ビッグマックのバンズが焦げていたことです。確か全世界で共通マニュアルに沿って作ってるんじゃなかったっけ? 久々に食べてみて塩味を強く感じましたが、これも約2ヶ月の自炊生活の成果でしょうか。この味に慣れてしまってる皆さんは、どうぞ気をつけてくださいね。ちなみにこれで、約788キロカロリー・・・カロリー表があったので、つい計算しちゃいました。

Braに来て、空港のあるTorino、大学のあるPollenzo以外に初めて出掛けました。電車がぶどう畑の中を縫って走るので、とても良い眺めでした。5月も終わりになると陽光がまぶしく、ぶどうの葉の緑が目に鮮やかに焼きつきます。ランゲとモンフェラートのゆるやかな山並みの真ん中あたりにタナロ川が流れ、電車もほぼその流れに沿って走っているようです。途中にいくつもの集落があり、そこには教会や小さなお城の塔が見えます。川の流れもゆるやかで、水は緑に輝き透明です。平地の部分には小麦があって、そろそろ麦秋ですね。収穫を終えた畑もチラホラ見えました。このあとはトウモロコシでしょうか。

26Astiは、TorinoとBraのちょうど中間ぐらいの規模です。駅前はこのとおりパッとしませんが、PiazzaVittorioAlfieriを中心に町が栄えています。町の最盛期が13世紀だというので、その頃の古い建物も多く残っています。電車の発着も多く、ここを起点にGenovaやBologna、Roma、Napoli、Siciliaにまで行くことができます。PiazzaVittorioAlfieriには観光案内所もあって英語が通じますし、こんなステキなイラストマップももらえます。
26_map

6月にGenovaへの中継で、この町に1泊だけする予定です。今日はその下見も兼ねて行ったのですが、ついでなので町のホテル5軒に入って金額チェックしてみました。
1部屋にベッドを3つ入れた場合の1晩の料金です。
Hotel Reale・・・朝食付きで130euro。駅から徒歩7~8分のPiazzaVittorioAlfieriに面しています。
LIS Hotel・・・朝食付きで100euro。PVAの隣の大きな公園に面していて、この中では駅から一番遠いです。
Rainero Hotel・・・朝食なしで120euro。コンチネンタルブッフェ@8euro、コーヒーとパンのみ@2euro。駅徒歩5分。
Hotel PALIO・・・朝食付きで155euro。RaineroのPVA側のはす向かい。
Hotel CAVOUR・・・朝食なしで83euro。駅前。ホームから1分。
と言うわけで、HotelCAVOURに決定です。本当に駅のすぐ前だし、町の中心PVAまで歩いて5分ぐらいだし・・・。日本だと駅の近くって好条件ですが、どうやらこちらでは町の中心広場の近くの方が良い立地条件になるみたいです。26.Maggio

今、フランスのサヴォア地方に住んでいます。来週行われるスローフードのイベントに行きたいと思っているのですが、トリノからブラまでのアクセス、現地での宿の情報が全くわかりません。何か情報を教えて下さい。

投稿: kaorinne | 2005/09/11 17:14

トリノ空港からバスでトリノ駅に行って、ブラ行きっていう電車に乗りましたよ。トリノ空港から乗り継ぎ含めて3時間くらいかかったかなぁ…
ホテルもいくつかあるようですが、私たちが最後に泊まったホテルはよかったです。

投稿: うに | 2005/09/11 22:15

>kaorinneさん
Braにいらっしゃるんですね~。
超私的ブラ観光誘致係としてはうれしい限りです。
さてブラへの生き方の詳細は、メールでお送りしたとおりです。
チーズ祭り・・・ですよね? 楽しんできてください。
日本からも北海道の方がチーズを出すそうですよ。あと、今年はワインだけでなくビールコーナーもあるみたい。イタリアはビールもなかなかイケルので、ぜひお試しください!

そしてぜひ食べるべしなのが「ブラチュック」というチーズです。ぶどうの絞りかすをつけて発酵させたチーズで、ブラに古くから伝わるものです。ジョリートというこのイベントの仕掛け人のおじさんが作ってます。