« Braの公園 | トップページ | BraのTessuto屋さん »

BraのオススメGelateria

15_top

前にも書きましたが、こちらではGelato(ジェラート・・・アイスクリームですね)が本当に身近です。専門店もありますが、ちょっとしたCaffeなら暖かくなると店先で売り始めます。なので、今のシーズンは色んなところでGelatoを食べられるわけです。
そして、それだけの数がそろうと各人の好みにより、オススメのGelateria(アイスクリーム屋さん)もさまざまです。
I氏はPiazzaCarloAlberto前の専門店、MちゃんとKちゃんはViaAudisioにあるCaffeのもの、そして私はViaMathisの「il gelatiere」。そういえば今まで店名を意識したことがなかったけれど、私のオススメのお店はそのまんま「アイスクリーム屋」って名前だったんですねぇ。もちろんBraで一番の高級Caffe「Converso」でも始まりました。他のお店は小さいコーンが1euroなのに、「Converso」は1euro30centと強気です。Topの写真がそうですが、なぜかすぐ溶け出します。素材重視なんでしょうか。味も濃い気がする・・・水分が少ないので溶けやすいのかもしれませんね。左側がレモンで、右側がパンナコッタ。卵の黄身みたいなのがかかってます。他ではこんなふうになってません。老舗の余裕+30centの差でしょうか。
こちらでは一番小さいコーン、またはカップに2種盛ってくれます。頼むときは2つ選んで言いましょう。でも先日他の人がオーダーするのを見ていたら、「Solo Limone」と言って、レモンジェラートを山盛りにしてもらっていました。1種盛りの場合は「Solo」と言えば大丈夫なようです。でもどうせなら2種食べたい・・・っていうか、私はいつも何を頼むかで悩みます。2種に絞りきれない(笑)。キャラメルとパンナコッタが好きなのですが、この2つは味が似ているのです。というわけで、まずこのうちどちらにするかで悩みます。そして最近は暑いしさっぱりしたレモンやピーチも食べたいので、フルーツ系をどうするかでまた悩む。そういえばクリーム系で気になりつつ、ティラミス味をまだ食べてないなぁなんて考え出したら、2種なんてとてもとても選べません!
15_fragolaこの写真は結局選んだ本日の2種。左がキャラメル、右がイチゴです。イチゴは初めてでしたが、キチンと果実をミキサーにかけて凍らせた懐かしい感じの味でした。

15albero今は日曜日の16時30分、まだまだ明るくさわやかな陽気です。この原稿を書きつつ洗濯してさっき干したけれど、夜までには乾くでしょう。最近部屋にいるときはラジオをつけています。「SwissJazz」と「JazzyLove」の2局がお気に入り。ボサノバもあるし、日本から持ってきたCD10枚も聞き飽きたこのごろ、本を読んだり料理をしたりするときの格好のBGMになっています。15.Maggio

|

« Braの公園 | トップページ | BraのTessuto屋さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/4144120

この記事へのトラックバック一覧です: BraのオススメGelateria:

« Braの公園 | トップページ | BraのTessuto屋さん »