« Isora pescatoriの夫婦 | トップページ | LaMollaからBaroloへ »

さようならBra。

9

「さようなら」って漢字で書くと「左様なら」って知ってました? 昔は別れ際、「・・・左様ならば、拙者これにてご免つかまつりまする」とか言ったりして、もっと長いフレーズだったそうです。「左様」ってのは用件があって会っていたわけで、その用件が終わったことを受けていて、「用事も終わったようだし私は消えますね」と言っていたんですね。それが短くなって最初の言葉だけが残り「さようなら」。今の私の気分はまさにそんな感じです。やり残したことはなく、Braを満喫し、すっきり晴れ晴れとした気持ちです。Topの写真の中心に小さく見えるのは、BraのシンボルLa ZIZZOLA。1840年の建物です。

9木曜の午後、友人2人が日本から来ました。まずはBraをブラブラして長旅の疲れを癒してもらい、いよいよ土曜からイタリア縦断の旅が始まります。と言っても、Bra→Barolo→Barbalesco→Asti→Monterosso→Genova→Taolmina・・・と、普通に観光で行くところには一切立ち寄らず。私は結局まだローマにもミラノにもフィレンツェにもベネチアにも行けてないのです(汗)。先日行ったGenovaで「都会だぁ」と思わず思っちゃったわけで、あぁ、外苑前の会社に通い、部屋のバルコニーからレインボーブリッチを眺め、一歩外に出れば東京タワーが見える都会にいた私はいったいどこへ?って感じです。こんなに長い間、東京以外のところで暮らしたのは生まれて初めてでしたが、もうすっかりこの静けさにも慣れました。最初に来たときはあまりにも静かで落ち着かず、部屋でテレビつけっぱなし、CDかけっぱなしにして気を紛らわせていましたが、今ではちょっとクラクションの音がするぐらいで煩いとまで思うようになりました。そういえば先日のうちのマンマからの手紙、住所と私の名前だけでホテル名が抜けていたのにきっちり手元に届きました・・・うーん、私もこれで立派なBraの人? せっかくなのでこのまま都会には行かず、Bra人らしくイタリア生活を終えようと思います。写真はおじいちゃんたちの散歩風景。こんなふうに孫の乳母車を押しながら仲間と散歩。日本じゃなかなか見ない風景ですよね。

9さて本当にお世話になったBra。図書館を利用させてもらい、市民プールの会員にしてもらい、何より町にある公園はいつもきれいに手入れされ目と心を和ませてくれました。小さいけれどお店も充実しているし、スーパーマーケットもあるし、週に2回の朝市で新鮮な食材は手に入るし、生活に必要なものはすべてここで足りるので、私がBraから出なかったのもきっとそのためです。何より人が本当に親切です。中には無愛想な人もいますが、基本的に人懐っこく、困っている人には手を差し伸べる余裕があります。まぁ、差し伸べられた手が全くの役立たずということも多々ありますが、それでもこんな片言イタリア語で何とか生活できたのは、やっぱり親切なBraの皆さんのおかげです。治安もいいし、怖い目にあったことは1度もありません。きっとローマやミラノだったら、こんなふうにはいかなかったでしょうね。写真は街角を撮っていたら画面を横切った自転車のマンマ。マンマは颯爽と忙しそう・・・。

9誰に頼まれることもなくひたすら勝手にBraのことを伝え続けてきましたが、このブログを見て何人の日本人がBraに興味を持ってくれたかなぁ。友人4人が遊びに来てくれましたが、私のことを直接知らない人もBraに行きたいなぁと思ってくれたらうれしいです。Braに関する質問や相談があったら、いつでもお寄せください。私に出来る限りの応対をさせていただきます。本当に良いところなんです。心と体の疲れを癒すには最適の場所です。公園の木も来たときは裸木だったのに今では青々とした緑。2,3日前からすごく懐かしい良い匂いのする花を咲かせています。

さて今後ですが、7月にはいったん日本に帰ります。9月までは日本にいようと決めていますが、そのあとどこで何をするかは全く未定。Braに舞い戻って来るか、はたまたこれからいくシチリアで何か新しい出会いがあるか、先のことは分かりませ~ん。こんなにも先の予定が見えないのは人生始まって以来ですね。でも先行き不透明じゃなくて「透明」な感じです。仕事もないしお金もないのに、なんか明るい未来が待ってる感じがするんですよね。根拠ナシですけど・・・こんなんじゃまたしてもうちのマンマに叱られます。「あなた、これからどうするの!会社も辞めちゃってマンションもそのままで!一生お嫁にも行かないつもりですか!本当にこれからどうするのっ(怒)」。まぁ、この反応が普通ですよね(笑)。10.Giugno

|

« Isora pescatoriの夫婦 | トップページ | LaMollaからBaroloへ »

コメント

あぁぁ・・・もうさよならなんですね。
会社も自宅もお気に入りに登録して毎日眺めていたのに、淋しいなぁ。。。
ぜひ縦断の旅もログを残してください!!

さて、わたくしの渡伊ですがローマ&ナポリ(+ロンドン)となりました。
美味しいお店を教えてくださいな♪

投稿: タムラ | 2005/06/11 22:56

はっ、報告忘れてました!
先日、3月のシチリアの会(?)で紹介されていた「踊るサテュロス」君を観てきました。
かのバッカスさんのお供だけあって、楽しそうに踊っていらっしゃいました。
とても近くで鑑賞できて、演出も凝っていて、素晴らしかったです!!

投稿: タムラ | 2005/06/11 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/4501395

この記事へのトラックバック一覧です: さようならBra。:

« Isora pescatoriの夫婦 | トップページ | LaMollaからBaroloへ »