« Astiへ行って、禁断の・・・ | トップページ | AntipastoMisto »

Jさんが来た。

2

1週間ぶりのUPです。先週の土曜朝イチの便で、Jさんがイタリアに遊びに来ました。もちろん、メインはBra。スローフード協会のI氏も先週Braに戻ってきたし、Mちゃんもトルコから帰ってきたので、スローフードイベント開催時を抜かして、おそらく日本人滞在数が有史以来最大になったはずです。8人ですけど・・・。

こちらへ来てひたすらBraにこもっていましたが、今回は色々遠出してみました。

2まず、初日の土曜日はGenova(ジェノヴァ)へ。いま、Genovaでは大きな日本展を開催しています。主要会場はPalazzoDucale(デュカーレ宮殿)とMuseoChiossone(キョッソーネ美術館)で8月21日まで。それ以外にも「生け花」や「こいのぼり」「盆栽」など、様々なテーマで催し物が企画されていて、町には日の丸をアレンジした旗があちらこちらに飾ってあります。キョッソーネは日本に銅版画を持ち込んだイタリア人で、何と日本初のお札は彼の作ったものなんだそうです。キョッソーネ美術館には元々、彼が日本滞在中にコレクションした様々な美術品があります。そんな縁もあり、今回の日本展開催の運びになったようです。日本でも見たことのないような美術品や生活用品など、主に江戸から明治にかけてのものがたくさん展示されていました。浮世絵、掛け軸、のれん、のぼり、布団用の生地、着物、帯など、膨大な量なので見るだけでかなり疲れました(汗)。

2日曜日はBraから車で30分ほどのDoglianiという村で行われた「さくらんぼ祭り」に行ってきました。村全体がイベント会場です。「さくらんぼ祭り」と言っても、この近辺に古くからある職人加工品の紹介がメインで、まぁ、この周辺で採れるさくらんぼの旬に因んでつけられたイベント名のようです。布やテラコッタ、木工品、お菓子、ハチミツ、パンなどが展示されていて購入することもできます。私は3代続くというトウモロコシの粉で作ったクッキーを買ってみました。トウモロコシの甘さのみの素朴な食感でとても美味しかったです。なんとこのお祭りは1897年に開催されたことが文献に載っているそうで、正式名称は「Antica fiera della ciliegia」。さくらんぼ古市って感じでしょうか。とにかく由緒ある村祭りみたいでした。

2月、火曜日はイタリアとスイスとの国境にあるLagoMaggiore(マッジョーレ湖)へ行きました。ついにBra以外のところで、初の一夜を過ごしたのです。いわゆる湖水地方で、有名なのはLagoComo(コモ湖)ですよね。Braから電車を乗り継いで約4時間の旅でしたが、久しぶりに爽やかな湖の風景と雰囲気を楽しみました。TOPの写真は船から見たIsoraBella(美しい島)で、左の写真は島の中です。ホテルのあったBelgirate(ベルジラーテ)から、IsoraBella、IsoraPescatori(漁師の島)、IsoraMadore(母なる島)と船で回ったのですが、どの島も個性的で美しく、観光にはぴったりの場所でした。ミラノから小1時間で行けるようなので、興味のある方はぜひどうぞ。IsoraBella、IsoraMadoreにはBorromeo(ボッロメオ伯)が16世紀に建てた宮殿が残り、デコラティブなイタリアン・バロックの匂いがあちこちに残ります。とにかく、ものすごい趣味です。2ちょうど今はバラのシーズンだったので、豪華絢爛、ちょっと日本では見られない光景を見ることができ、リゾート気分を満喫した2日間になりました。左の写真はIsoraMadoreに残るBorromeoファミリーのための教会です。こちらもとにかく花がきれいでした。

2水曜日はスローフード大学に行ったり、Braをブラブラして過ごし、今日、木曜日は朝早くFirenzeに行くI氏の車でTorinoまで送ってもらいました。私はJさんと一緒にTorinoに残りエジプト博物館を見学し、偶然入ったランチの店はユベントスの選手が食堂代わりに利用するRistorante da MAURO、その後ポー川を散策という観光モードの1日を過ごし、本日Torino泊のJさんと別れてBraに戻ってきたのが18時です。
あっという間の6日間でした。Jさんは明朝の便で日本に帰ります。私は明日からまたいつものBra生活です。2.Giugno

|

« Astiへ行って、禁断の・・・ | トップページ | AntipastoMisto »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/4412090

この記事へのトラックバック一覧です: Jさんが来た。:

« Astiへ行って、禁断の・・・ | トップページ | AntipastoMisto »