« CINQUE TERRE | トップページ | TAORMINAに着いた! »

Monterosso al Maleでブラブラ

top

3人旅を始めて、ちょうど1週間。今日は初めて別行動です。
友人Mはダイビングに。素晴らしい天気なので、きっと良い海に出会えているはず。Aさんは「CinqueTerreを制覇するわぁ」と言って、昨日行かなかったCornigliaとManarolaへ出かけていきました。彼女は1週間でイタリア語も上達し、今日はひとりで切符まで買ってました。
finestra私はひとりでMonterosso al Mareの海岸で過ごそうと思いつつ、なんとなく部屋でゆるゆるしています。ホテルの部屋からいろんな家が見えて面白いのです。ここは斜面に家が建っているし、下町のように細い路地が多いので、家と家の間があまりありません。左の写真は窓からの眺め。前の家のベランダや、その先の家の洗濯物までよく見えます。遠くの山の段々畑で農作業をしてる人の姿も見えます。
TOPの写真はこの町の朝市の様子です。Braにくらべるとかなり規模が小さいですが、野菜に果物、チーズ、布、洋服まであります。違うのはちょっとしたお土産屋さんがあって肉屋さんがないことかな。あ、魚屋さんは出てました。

昨日の夜はホテルに勧められたレストランへ行きました。ホテル名を告げると裏メニューが出てきて格安で食事をすることができます。前菜、パスタ、メイン、コントルノ(付け合わせ野菜)、デザート、コーヒーで、なんと15euro!
antipasti-mistiこちらは前菜のAntipastomisto al Mare(海の前菜盛り合わせ)。左からタコとムール貝のサラダ、カタクチイワシの酢漬け、小えびと白インゲンとタマネギのサラダです。
ところで、このあたりではムール貝のことをMuscoli(ムスコリ)と言います。直訳すると筋肉です(笑)。お店の人に「ムスコリって何?」と聞いても、その呼び方以外に出てきません。「貝なの?」と聞いたらそうだと言うので、いったい何が出てくるかと思ったらムール貝だったのです。この呼び方の違いは部屋に戻って辞書をひいて分かったこと。やっぱり旅に出て知ることって、本当にたくさんありますね。肝心の味は、確かに南のものと比べると小さくて固いかも…とMが言ってました。
caramariこちらはメインで頼んだFritto di calamari。いかのリングフライです。とにかくこのお店は量が多くて、このいかリングはほとんど残してしまいました。友人たちは例の筋肉ムール貝のスープを頼んだのですが、こちらも直径30センチぐらいある鍋に山盛り出てきて、もう食べられない量です。あ〜、Braいる日本人の皆さん、ごめんなさいっ! 魚介類を残す日が来るなんて、Braにいるときには考えられなかったのに…。16.Giugno