« AntipastoMisto | トップページ | 美味しい魚を食べるなら・・・。 »

バラもおしまいです。

5

あっという間に5月も終わり、きれいだったバラも何となくひと頃の華やかさが失せ寂しくなってきました。代わって町のあちこちで紫陽花のつぼみが大きくふくらんで、中には色づき始めたものもあります。そういえば朝市やスーパーマーケットにあふれていたカルチョーフォもすっかり姿を消しました。季節は確実に移ろっています。私のBra生活も今週の土曜日で一時おしまい。このあと友人と合流してBarolo、Genovaを回り、今度はSiciliaで短い生活をする予定です。

TOPの写真はいつもプールに行く途中にあるバラのきれいな家です。1階のフェンスには白、1階から2階のバルコニーにかけてピンクと赤のバラがきれいに絡みつき、本当に見事です。この手前の家にも庭にたくさんのバラが植えてあります。こちらは1輪咲きの大輪の花が赤、白、ピンク、黄色や紫色、クリーム色まで、まるでバラの見本市のように咲いていて顔を近づけるととても良い香りがします。

5こちらはポレンツォの旧市街で見つけたバラの家。迷路のような細い小道を歩いていたら出てきました。小さなかわいい家です。そういえば、ぶどう畑にはバラがつきものなんですよね。バラの花は弱いので病虫害にすぐ反応するそうなんです。大切なぶどうの木に被害が広がる前に、ぶどうのそばに植えたバラをチェックして、事前に対策を講じるための生活の知恵だそうです。

5rosa2こちらもステキなバラの花。スローフード大学に併設されているホテルのカフェで撮りました。わたしはたいてい大学まで1時間の道を歩いていくのですが、着いたらまずはこのカフェでひと休みなのです。このときはカプチーノですね。そして最近はバラが飾られていることが多いです。
そうそう、一般的にイタリアでは、カプチーノは午前中に飲むものなんだそうです。ミルクがたくさん入っているのが朝ごはんっぽいんですかねぇ。あと、エスプレッソじゃなくて普通のコーヒーを飲みたいときは「カフェアメリカーナ」とオーダーしてください。すると、大きめのカップの底に少量のエスプレッソが入り、お湯の入ったジャグが一緒に出てきます。自分でお湯を入れて好みの薄さにしてください。6.Giugno

|

« AntipastoMisto | トップページ | 美味しい魚を食べるなら・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/4439619

この記事へのトラックバック一覧です: バラもおしまいです。:

« AntipastoMisto | トップページ | 美味しい魚を食べるなら・・・。 »