« Monterosso al Maleでブラブラ | トップページ | 町の食堂「da SARO」 »

TAORMINAに着いた!

18-top

やっと辿り着きました。食材の宝庫、Sicilia(シチリア州。イタリアの長靴のつま先の先にある島)。空港は島の北側にPalermo(パレルモ。音楽祭の開かれるところ)と、南側にCatania(カターニャ)の2ケ所にあります。私たちはカターニャに入り、映画「グランブルー」や「ゴッドファーザー」の撮影舞台で有名なTaormina(タオルミナ。その島の右下のほう)に来ました。北のBraから南のTaorminaまで、ジェノヴァには寄ったけれどほとんど一気に南へ来たわけですが、まるで別の国のようです。私たちはここに約2週間滞在します。
人が陽気になって、ラテン色が強くなった気がします。バイクにヘルメットもかぶらずしかも3人で乗ってたり、派手なシャツを着た男の人が増えたり、町中で抱擁する人も増えてきました。建物は古びた感じがして、Braみたいにきれいに手入れされている家は少ないです。道路もほとんど石畳でちょっとひなびた田舎町のようです。でも果樹や花がたくさんあるので暗い感じはまったくしません。日差しも強く空も海も青くて、とにかく何もかもが明るくて派手。イメージにあるイタリア、そのままのところです。
タオルミナは観光案内によると、「天空の町」という意味だそうです。その名の通り、山の中腹に張り付くようにできた町で、TOPの写真のように町のあちこちから素晴らしい海岸線を望むことができます。ここにしばらくの間滞在しますが、一人ではないので、Braにいるときとは、また違った生活になりそうです。観光地なので人も多いし、色々な国の人がいます。物価も何となく高いような気がするし、長い旅行という感じでしょうか。
18-corsoこちらの写真は町のメインストリート、CorsoUmberto1の脇道です。いろいろなひとがカメラを向けていました。ウンベルト1世通りは幅4メートルぐらいで、両側に土産物屋さんやブランドショップ、レストランが並び、夜遅くまで多くの人で賑わっています。そして幅1メートルもないようなこんな小さな道が両わきにチョコチョコあって、やっぱりレストランや土産物屋さんが並んでいます。ひとつひとつの小道に入り込んで見ていったら、1週間ぐらいはかかるんじゃないかと思います。18.Giugno

|

« Monterosso al Maleでブラブラ | トップページ | 町の食堂「da SARO」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/4693899

この記事へのトラックバック一覧です: TAORMINAに着いた!:

« Monterosso al Maleでブラブラ | トップページ | 町の食堂「da SARO」 »