« <番外編>焼肉の巨牛荘 | トップページ | 生パスタ »

Maiale al Cappero e pepe

16_top

友人Fのマンションに、10年来の友人5人が集まってホームパーティをしました。目的は私のイタリア料理です。トマトのパスタ、パセリの巻き焼肉などに合わせてMaiale al Cappero e pepe(豚肉のケーパー、胡椒風味)を作ったので、そのレシピを紹介します。

Maiale al Cappero e pepe(豚肉のケーパー、胡椒風味)
材料<5人分>
豚ロースのかたまり肉・・・400グラム
ケーパー・・・大さじ2
粒胡椒・・・大さじ2
白ワイン・・・半カップ
塩コショウ・・・お好みで
作り方
①かたまり肉は煮豚にするときのような形のものを使います。それを1センチ厚ぐらいに切り、筋をたたいて塩コショウしておきます。
②フライパンにオリーブオイルを入れ、熱くなったら①の豚肉を入れ、強火のまま、まず片側にこんがりとした焼き目をつけます。
③焼き目がついたら豚肉をひっくり返して中火にし、ケーパー、粒胡椒、白ワインを入れ、アルコール分を飛ばしながら火を入れていきます。
④豚肉に箸を刺し透明な肉汁が出れば火が通ったことになります。肉だけを取り出し、お皿に盛りつけます。
⑤フライパンに残った水分を少し煮詰めてソースにし、盛りつけた豚肉の上にかけて出来上がりです。

16_cuccinaポイントは豚肉に火を通しすぎないこと、ぐらいかな。すごく簡単ですが、なんとなく本格的な味がする一皿です。ふだんあまり使わないケーパーがポイントですね。ケーパーって、冷蔵庫に余ってること多いですよね? スモークサーモンにトッピングするぐらいしか使い道ないし・・・と思っていたら大間違い! イタリアではパスタに入れたり、ケーキに入れたり大活躍の食材です。(左はキッチンで大忙し(?)のM嬢)。16.Luglio

|

« <番外編>焼肉の巨牛荘 | トップページ | 生パスタ »

コメント

管理者様へ。新しく書いたブログの内容を告知させて頂くサイトを立ち上げました。宜しければ、ブログ更新の際に是非当サイトをご活用下さい。尚、ご興味無いようであれば、お手数ですがコメント削除の程、宜しくお願い致します。

投稿: BC7管理人 | 2005/08/14 06:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/5007493

この記事へのトラックバック一覧です: Maiale al Cappero e pepe:

« <番外編>焼肉の巨牛荘 | トップページ | 生パスタ »