« <番外編>Parigiに行った! | トップページ | <番外編>Parigiの子供服店「Buonjour Joli 」 »

<番外編>Parigiの1日

29_top

パリ滞在の中日、泊まったホテルの近所で週に1回の朝市が立つというので行ってみました。う~ん、イタリアの朝市とは何かが違う・・・それは一目瞭然、「並べ方」です。
この美しいディスプレィを見よ! イタリアだと一応は種類分けされてるけど、てんこもりにグチャーッと並んでるというか置いてあるだけですが、やっぱりパリは違いますねぇ~。朝市の野菜の並べ方まで芸術的。
29_fragoeleこのイチゴとベリーの並べ方もすごい!拡大してよーく見てください。市松模様にしてあるんです。でもイチゴだけ先に売れちゃったらどうするのかなぁ。イタリアでは車から運んだ木箱に入れたまま、どーんと積んであって、客もそれを箱ごとどーんと買っていくって感じでした。飛行機でひょいとアルプスを越えただけなのに、こんなにも違うとはちょっと驚きでした。
29_cenu朝市の後は知人から紹介してもらった南谷さんのオフィスを訪ね、午後はセーヌ川で船に乗りました。このへんの詳細は友人Mのブログに詳しく載ってます。
最初は友人と「両国の隅田川下りと変わんないじゃん」なんて言ってたんですが、あ~、ごめんなさい、そんなことはありません、やっぱりパリでした。次から次へと出てくる出てくる、ものすごい建物や有名な橋。イタリアの建物ともビミョーに何かが違います。細工が細かくて、色使いに品があるんですね。
29_efferそしてエッフェル塔もしっかり見ました。これがあるとパリ気分が一気に盛り上がりますね。船の上でもこのエッフェル塔にカメラを向ける人が一番多かったような気がします。なんてことはない鉄の塔なんですが、よく見てみると、組んである鉄骨がレース編みのように繊細で美しいです。やっぱりエッフェル塔にはシンボルになるだけの存在感がありました。
29_gaisenmonセーヌ川下りを楽しんだあとは、シャンゼリゼまで移動し、通りをブラブラ歩きながら凱旋門まで行きました。この季節、シャンゼリゼは街路樹がとてもきれいです。なんてことない通りだけど、歩いている女の子がイタリアとは違います。パリの女の子は色素が薄い感じがしますね。そう、フランス人形みたいな感じ!それに色づかいのセンスがいいです。インパクトはないけど街に溶け込むような・・・イタリア人みたいに個性を主張することなく周囲に溶け込み、かつ浮き上がるような感じです。
この日の夜は疲れたのでホテルの近くのビストロで食事をしました。このビストロの詳細は友人Mのブログをご覧ください。写真もあります。29.Giugno

|

« <番外編>Parigiに行った! | トップページ | <番外編>Parigiの子供服店「Buonjour Joli 」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/4852219

この記事へのトラックバック一覧です: <番外編>Parigiの1日:

« <番外編>Parigiに行った! | トップページ | <番外編>Parigiの子供服店「Buonjour Joli 」 »