« ちょっとBraへ・・・ | トップページ | <番外編>Parigiの1日 »

<番外編>Parigiに行った!

28

何せ、私が初めて行ったヨーロッパはイタリア、ピエモンテ州。すっかり気に入って、結局ほかを見ることなく3ヶ月が過ぎたので、もちろんParigi(パリ)も初めてなわけです。というか、この3ヶ月ずーっと田舎にいたので都会は久しぶりです。しかもイタリア語でイッパイイッパイだったので、フランス語なんて大昔に覚えた「ボンジュール」「ボンソワール」「ボンニュイ」「シルブプレ」「メルシー」「オーボワール」に「アン、ドゥ、トロワ」ぐらいです。いや~、フランスってうわさには聞いていたけど、街中では本当に英語が通じないんですね。むしろイタリア語のほうが使えた!道を聞くときなどは、ラテン系っぽい小柄で色黒な人を見つけて、イタリア語で話しかけたほうがラクなんじゃないかと思います。
今回、パリで何をするかまったくの無計画。フランスも田舎のほうがいいらしいけど時間もないし、エッフェル塔登って、凱旋門見て、セーヌ川クルーズして、シャンゼリゼ歩いて・・・と、スタンダードな観光をして、あとは美味しいものを食べられればいいかと。
パリも暑かったです。着いた28日はとくに暑かったらしく、次の日に会った南谷さんもこぼしてました。
Topの写真は場所がよく分からず、ヤケクソで道を聞いた人がたまたまイタリア語のできるフランス人だったというラッキーな出会い(向こうにとってはおそらくアンラッキー。だって30分は拘束されましたから。さらに誘われたコーヒーも断っちゃったし)でたどり着くことができた「L'Escargot」で食べたエスカルゴです。上からカレー&ニンニク&バター、パセリ&ニンニク&バター、ブルーチーズの味付けがしてあります。想像ではもっと歯ごたえがあるのかと思ってましたが、かなり柔らかくて私にはちょっと物足りなかったです。それより、パンが美味しくてビックリしました。イタリアは本当にパンがまずかった!ブリオッシュやフォッカッチャなどはおいしいのだけど、フツーのパンがパサパサボソボソしてて美味しくなかったのです。いや~、パリのパンは美味しいですね。残ったソースにパンをつけて食べると激ウマです。
28こちらはずーっと食べたかったけど、なぜかピエモンテには食べる習慣がなかった白いアスパラガス。朝市で探したり、農家に聞いたりしたけど「Non c'e」(ないよ)。これも風味をいただく食べ物でしょうか。おそらくシーズンはもう終わりに近いか、終わってるはず。間に合ってよかったです。味は、缶詰の白アスパラを温めて手作りのゆるいマヨネーズをかけた感じ・・・あんまり美味しくなさそうですね(笑)。
28そして2日の間に3本は食べたフランスパンのサンドイッチ。長さ40センチはあります。これは本当に美味しかったです。イタリアではジェラートにはまったけれど、パリではこのサンドイッチにはまりました。28.Giugno

|

« ちょっとBraへ・・・ | トップページ | <番外編>Parigiの1日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/4851671

この記事へのトラックバック一覧です: <番外編>Parigiに行った!:

« ちょっとBraへ・・・ | トップページ | <番外編>Parigiの1日 »