« RoeroArneis(バローロの白ワイン)と魚料理 | トップページ | <番外編>焼肉の巨牛荘 »

<番外編>SushiGiro?「銚子丸」

13_top

今日のランチは近所にできた「銚子丸」という回転寿司に行ってきました。回転がGiroなので、イタリア語で言うと「SushiGiro」かなぁ。
実は私、お寿司は好きだけど、回転寿司は嫌い。理由はただひとつ、まずいから。でも全く行かないわけではなくて、誘われれば行きます。これまで行った中で、ここなら良しと思ったのは、京浜急行の三浦海岸駅のすぐ近くにある回転寿司です。残念ながら名前は忘れましたけど、このお店はアワビを頼むと水槽から出して握ってくれるんです! もう10年近く行ってませんが、今もあるのかなぁ。

前置きが長くなりましたが、TOPの写真は「銚子丸」で食べた「マイワシの握り」です。そして私の回転寿司神話は崩れました。美味しいっ!だって写真を見れば分かりますよね。新鮮なうえに、ネタが大きい~。これはオーダーしたら、ささっとさばいて握ってくれました。半身ずつ使うから1貫で1尾。200円しなかったと思います。今朝、銚子漁港に水揚げされたものを使っているそうです。

13_nameroこちらは「なめろうの軍艦巻き」。いわしとネギ、シソ、しょうが、味噌をたたいたものです。これもこーんなに盛られて大サービスです。もちろんひと口では食べられず、上のほうをチョコチョコつまんでから、普通の軍艦サイズにしていただきました。シャリとノリとなめろうが口の中で一体となって、何とも言えない美味しさです。これって日本酒に合うんだろうなぁ。あ~、きりっと冷やしたちょっと辛口の白ワインもいけそう・・・。

13_katuoこちらは「鰹の握り」。鰹はわら焼きのたたきは好きだけど、お刺身はちょっと苦手。でもこれは生臭さがあんまりなくて美味しく食べられました。冷凍ものじゃないみたいです。薬味もたっぷり乗っているので、食べやすかったし。

そして安いでーす。両親と私の3人で行って2,000円でお釣りが来ました。もっとも今日はアルコール飲んでませんからね。さらにウニとかイクラは食べてないし。というのも、アナゴがそんなに美味しくなかったのです。銚子で水揚げされるお魚を選んでいただくと良いのではないでしょうか。あと、きょう美味しかったマイワシもいつもあるとは限らないみたい。お目当てがある場合は、事前にチェックしたほうが良さそうですね。そんな問い合わせにも親切に応えてくれそうな、サービスも良いお店でした。13.Luglio

|

« RoeroArneis(バローロの白ワイン)と魚料理 | トップページ | <番外編>焼肉の巨牛荘 »

コメント

おじゃましまっす。
青い魚のお寿司は、大人になってから食べられるようになったものの1つです。
食べられるようになったどころか、今では大好き。イワシやアジのおすし、うめーよね~~。

最近すしを食ってないだす。
ここんち来たとたんにアップのイワシが飛び込んできたんで、のけぞりました。
ふくしゃちょー、今度シャチョーにおごってもらおう。

投稿: りっちぃ | 2005/07/16 18:07

>りっちぃさん
らっしゃいっ!
大人の寿司は、やっぱり青魚ですよね~。
ぜひぜひ「銚子丸」へ!
激安&ネタ大なので、きっとシャチョーも気軽におごってくれるものと思われます。
大食系Teaさまにもオススメです。
プリンも回ってくるしね。

投稿: yumi | 2005/07/17 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/4957878

この記事へのトラックバック一覧です: <番外編>SushiGiro?「銚子丸」:

« RoeroArneis(バローロの白ワイン)と魚料理 | トップページ | <番外編>焼肉の巨牛荘 »