« <番外編>SushiGiro?「銚子丸」 | トップページ | Maiale al Cappero e pepe »

<番外編>焼肉の巨牛荘

TOP

両国に美味しい焼肉屋さんがあるから行こう!と、弟に誘われ行ってきました「巨牛荘」。蔵前橋通りの石原2丁目の信号、ガソリンスタンドの道を入ってすぐのところにあります。弟は急に思い立ったらしく、前日に電話をしたら既に予約で満席状態。ただし開店後すぐ、18時から19時20分までなら席が取れるとのことだったので、行ってみたのです。

TOPは「ハラミ」と「上ロース」と「上ミノ」。肉が肉厚・・・変な表現ですけど、本当にそうなんです。だから噛み応えがあって、あ~、肉食べてるなぁって感じ。でも硬くない。肉汁が口の中にふわーっと広がります。ミノもちょうどよいコリコリ感で、気持ち大きめのサイズですが、難なく食べられます。

tanこちらは「上牛タン」。タン塩です!今回の一番のお気に入り。見た目がモロに「舌」です。でもそのグロテスクさを上回るジューシーさ。平たくて硬いタンのイメージが覆されます。どうしてこんなに柔らかいんでしょう。ここではレモンをつけたりせず、そのままいただきます。ネギと塩、コショウがよーく揉みこんであるので、味がしっかりついています。


purcogiこちらは「プルコギ」。薬念がしっかり揉みこんであって、食べると肉がホロホロ崩れていきます。ひとまとまりになった肉の両面に軽く焦げ目がつくように、お店の人が焼いていってくれます。使われる鉄板は、韓国の鉄鍋を模して日本で作られた専用鍋。ジンギスカンのように丸みを帯びた部分で肉を焼き、周囲に液体が溜まるようなデザインになっています。そこにはあらかじめ水を入れてあるので、肉汁が焦げ付くことはありません。なので、ひと通り食べ終わると、程よい濃度になったプルコギのタレや肉汁が鍋の周囲に溜まります。


shimeその肉汁を再利用して作る焼きうどんがこちらです。スキヤキの最後に入れるうどんみたいな味がします。あ、醤油を少し足して味の調整をしてました。全部お店の人がやってくれるので、こちらは食べごろをいただくだけでラクチンでした。


gierato最後はサービスのアイスバー。ひとり1本です、念のため。15.Luglio

|

« <番外編>SushiGiro?「銚子丸」 | トップページ | Maiale al Cappero e pepe »

コメント

うまそーっすねー。肉が肉厚…この辺に反応して思わずカキコしてしまいました(笑)。このお肉屋さんの住所って、うにまちさんちの過去住んでいたあたりの近所ですか?(って本人に聞けって感じ?)最後にでるアイスは美味しそうですなー。思わず、シャーベットアイスを食べたくなってたまらなくなったので、これから7/11にでも行ってきます(笑)。

投稿: はらこ | 2005/07/17 16:58

うまそーっすねー。肉が肉厚…この辺に反応して思わずカキコしてしまいました(笑)。このお肉屋さんの住所って、うにまちさんちの過去住んでいたあたりの近所ですか?(って本人に聞けって感じ?)最後にでるアイスは美味しそうですなー。思わず、シャーベットアイスを食べたくなってたまらなくなったので、これから7/11にでも行ってきます(笑)。

投稿: はらこ | 2005/07/17 16:58

そうそう。前のウチとマ○ナの中間くらいだと思われまする(笑)
昨日食ったYumiさん料理の肉もうまかったっす〜
とはいえ、ブログにアップするヒマはなし…

投稿: うにこ | 2005/07/17 17:00

>はらこ&うにこさん
巨牛荘、今度一緒に行きましょう!
ちょっと場所が辺鄙ですけどねぇ。
納豆ユッケも美味でした。
あと、チャンジャもあるし、マッコリも美味しかったっす。

投稿: yumi | 2005/07/17 20:02

私にもおごってくれ~~~~。

投稿: りっちぃ | 2005/07/19 22:10

だれがおごるゆーたかいね〜(笑)
シャチョーがおごれ!

投稿: うに | 2005/07/19 22:41

だれがおごるゆーたかいね〜(笑)
シャチョーがおごれ!

投稿: うに | 2005/07/19 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/5004001

この記事へのトラックバック一覧です: <番外編>焼肉の巨牛荘:

« <番外編>SushiGiro?「銚子丸」 | トップページ | Maiale al Cappero e pepe »