« <番外編>浅草のほおずき市 | トップページ | <番外編>SushiGiro?「銚子丸」 »

RoeroArneis(バローロの白ワイン)と魚料理

10_top

このワインは5月の終わりにJさんとマッジョーレ湖に行ったときに飲んだものです。バローロなのに白ワイン。この日は湖の魚料理をいただくので、冷えた白ワインをオーダーしたのでした。MARCHESI di BAROLO(マルケシ・ディ・バローロ)社のものです。味はほとんど忘れました(汗)。香りが良くて、多少のコクがあったように記憶しています。
こうしてエチケットを写真に撮っておくといいですね。あとで色々チェックできるし。マルケシ社のサイトでちょっと調べて見ました。
このワインは、Alba(アルバ)の西、Roero(ロエーロ)丘陵にある65ヘクタールの畑で栽培されたArneis(アルネイス)という品種100%で作られています。そしてこのぶどうは2004年9月22~23日に収穫された・・・そうです!こんなことまで書いてある!魚料理や海の幸のアンティパスト、プリモ・ピアットに合わせると良いそうです。そして、まだ若いナッツとカモミールの香りがして、保存は20℃、飲むときは8~10℃にするのがもっとも良い状態らしい・・・。う~ん、さすがマルケシ社。ここまで情報があると色々試してみたくなりますね。

10_trotaこのとき食べたマス料理。乾燥バジルに塩味です。付け合わせは、ポテトとナスのグリル。ナスにはトマトソースとチーズ、バジルがかかっています。この料理、マスをサーモンにしてもいいですよね。下味をつけたら全てオーブンに入れて焼くだけだから、手間要らず。今度レシピを作ってみます。


今日のダイエットメニュー<タイ風そうめん>
10_dieta
みょうが、谷中しょうが、大葉、セロリ、青唐辛子(辛くないもの)、きゅうり、レタスをせん切りに、青ねぎは4センチぐらいに切って、ほーんの少しのお素麺の上に乗せます。タレはナンプラー、レモン汁、めんつゆ、水を全て同じぐらいの分量で混ぜたものです。「ほーんの少し」とは、片手に乗るぐらい・・・少なっ!もうお腹空いた!11.Luglio

|

« <番外編>浅草のほおずき市 | トップページ | <番外編>SushiGiro?「銚子丸」 »

コメント

こんにちは、yumiさん。茜です。先日は私のブログに親切な書き込みをしてくださってありがとうございました♪

「イタリア通信」さんに、初めて伺わせていただいのですが、美味しそうな写真が沢山あって、よ、ヨダレが・・・(すみません、食べ物見るのも食べるのも大好きなんです><)今日ゆっくりとブログを読ませていただこうと思っていたのが、時間が十分に取れずに、まだ数日分しか読むことができていないので(ほおづき市、私もいずれ行きたいとずっと思ってまだ行けたことがなかったので、読めて嬉しかったです)後日また読みにきますね!とっても楽しみです♪その時にも書き込みさせてくださいm(_ _)m

投稿: | 2005/07/12 22:54

>茜さん
いらっしゃいませ~。
お忙しそうですね!体調大丈夫でしょうか。
またゆっくり遊びに来てくださいね。
このブログを読むと、茜さんのイタリア行きは、
ピエモンテ州Braに変更されること間違いなしですよ(笑)。

投稿: yumi | 2005/07/13 19:23

hai ,ma quanto sei brava in cucina???cucini meglio di molte italiane ,me compresa!!!complimenti!

投稿: stefania | 2012/04/03 00:06

ciao Stefy! Ho fatto solo un piatto giu',quello che il pesce grigliata(forse era la trota?) non ho preparato io...una volta ho viaggiato a Lago Maggiore,e quindi ho mangiato un ristorante dove c'era uno albergo...non mi ricordo bene quelli nomi,che peccato!!

投稿: yumi | 2012/04/03 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/4926837

この記事へのトラックバック一覧です: RoeroArneis(バローロの白ワイン)と魚料理:

« <番外編>浅草のほおずき市 | トップページ | <番外編>SushiGiro?「銚子丸」 »