« <山形編>羽黒山で精進料理 | トップページ | <山形編>酒田の町 »

<山形編>湯殿山

yamagata5_yudonosan

今日は出羽三山のうち最も不思議な湯殿山に行きました。上の写真は山の登り口なんですが、ここから先はマイカー禁止。徒歩か専用のバスで行きます。さらにその先は何と土足厳禁のうえに撮影禁止。みんな裸足になってお参りします。「語るなかれ、聞くなかれ」と言われる神秘の山で、他言無用、お参りに行った人だけが知ることのできるミステリーゾーンです。
yamagata5_fioreここでお参りするのは仏像ではなく、ご神体と言われる大きな赤さび色の岩です。高さ5、6メートルの大きさで、あちこちから温泉が湧き出ています。その岩が赤くなってるのは、どうやらその温泉のせいみたいです。素足で登って行くのですが、ぬるっとして滑りやすく熱いぐらいの湯が流れているところもあるので、ちょっと危険。でも気持ち良かったし面白かったです。私も色んなところへ行ってるけど、こんなのは初めて。そのほかにもここでお払いを受けたり、人型の紙を小川に流したり、岩に紙を貼り付けたり、足湯に入ったりとイベント盛りだくさん。あ~、お参りしたなぁって気分になります。そうそう、漢方薬みたいなのも一服もらいました。これで参拝料500円です。
写真は下山途中にたくさんあった、紫陽花みたいなかわいい花。他にも百合やアザミが咲いていて、バスで一気に下るにはもったいない素敵な山道です。「語るなかれ、聞くなかれ」なのに、こんなに書いちゃったよ・・・大丈夫なのか、私。

yamagata5_semi大山に戻ってからは小説「蝉しぐれ」に没頭。実は藤沢周平作品は1冊も読んだことがなく、今回の旅の間に読んじゃおうと、お義母さんから借りました。こちらは映画「蝉しぐれ」のオープンセット。美しい庄内の四季を撮るために、1年かけて撮影したそうです。今はまさに蝉しぐれのシーズンですが、秋の紅葉、冬の雪景色も良さそうですね。

yamagata5_umeboshi食べ物の写真が1つもないので、初日に撮った大山の民家の庭先を1枚。梅干が干してありました。でも梅干って、ここまで漬かっていたら、もう干さなくていいんじゃないの?漬け込む前に干すのかと思ってたけど・・・うーん、謎。1.Agosto

|

« <山形編>羽黒山で精進料理 | トップページ | <山形編>酒田の町 »

コメント

いやー、スゴイ所お参りいってますなー。神社仏閣好きの私としてはひじょ〜に興味ありんす。
明日お話さらに詳しくきかせてくだせい。

あと、梅干しって、うちのマミーも随分赤くなってても干してたような。。。

投稿: ゆこぴ | 2005/08/22 16:55

>ゆこぴ
でしょ?ディープでしょ?
ちょっと怖いぐらいだったっす。
詳細は今夜!

投稿: yumi | 2005/08/23 15:20

詳しい話を聞きたかったのに、バタバタとおいとましてしまってすんませんでした。聞きたかったー。くそー。じゃあ、詳しくは9/7って事でよろしこ!
でも、今日楽しかったねー。

投稿: ゆこぴ | 2005/08/23 23:44

詳しい話を聞きたかったのに、バタバタとおいとましてしまってすんませんでした。アヤシイ話、聞きたかったなー。くそー。
じゃあ、詳しくは9/7って事でよろしこ(笑)!
でも、今日楽しかったねー。

投稿: ゆこぴ | 2005/08/23 23:44

あら?エラーになったから2回ボタン押したら2回入っちゃった。ごめんなすってー。

投稿: ゆこぴ | 2005/08/23 23:48

>ゆこぴ
こちらこそ昨日はども!
熟女サミットと命名されてたらしいねぇ。
でもほんと、不思議な面々でした。
マックからだと2回入っちゃうみたいなのよね、なんでだろ。
だから気にしないで。

投稿: yumi | 2005/08/24 22:01

こんにちは〜。『フ』です。
塾女サミット?
え?私は仲間入りじゃないよね…
色んな話が聞けて楽しかったです。
昼間、みーさんからイタリアの話も聞いて…
う〜ん、イタリアも好き♪
(でもメジャーな所しか行ったことない)
またサミットにお邪魔させてくださ〜い。
(でも私は塾女じゃないぞ)

投稿: フ | 2005/08/25 09:23

>「フ」さん
ようこそ~。
最近ではイタリアネタが激減。
日本の食になっちゃってるなぁ。
そろそろ行って仕入れて来なくちゃ。
あ、「塾」女?なんかカタソーなヒトだな(笑)。

投稿: yumi | 2005/08/25 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/5552293

この記事へのトラックバック一覧です: <山形編>湯殿山:

« <山形編>羽黒山で精進料理 | トップページ | <山形編>酒田の町 »