« <番外編>久しぶりにフレンチ Pas a pas | トップページ | Carpaccio di Tonno »

<番外編>家族でフレンチ クイーンアリスH2O

acqua_carne

こんなにカロリーの高い食事ばかりしてていいんだろうか・・・。この日は「北の丸公園の中の科学技術館でカネボウのファミリーセールがあるから行きたい!」しかも「良い品はすぐに売り切れるから朝イチで!」というマンマの希望で、朝からみんなで出かけました。妹も四ツ谷から合流。

acqua_parco朝10時前の北の丸公園は、ほとんど人がいません。みんながセールの列に並んでいる間、私は小1時間ほど散歩したのですが、森の中からガサガサっとここに住んでる人(!いるんです!)が出てきたりしてちょっと怖かった~。でもこの日は天気が良かったので、朝の散歩は本当に気持ちが良かったです。

acqua_patateセールのあとはお楽しみのランチ。東京国立近代美術館の中にある「クイーンアリスH2O(アクア)」に行きました。TOPは父がオーダーした「オーストラリア産 牛ロース肉のステーキ(150g)」1,500円。お肉の下にニンニクの風味をつけたライスが敷いてあります。ステーキはマスタードソースでさっぱりといただくことができたみたい。添えてあるポテトは「スパイシーポテト」といって、左のようにサイドディッシュとしてオーダーすることも可能。普段はフライドポテト食べないけど、これは美味しかった!

acqua_pesceこちらはマンマがオーダーした「平目のフライ ゴーギャン風 レモンサラダ添え」1,000円。出てくるまで「ゴーギャン風って、何だ?」「タヒチだから南の島っぽい味なんじゃない?」とかよく分からないことを言ってましたが、出てきてもよく分からなかった(汗)。「おそらく、この3色ディップの配色バランスがゴーギャンの作風を表しているのではないか・・・」というところに落ち着きました。フライ自体は家で作るのと大差ありませんが、下のほうにあるレモンサラダが意外に美味しかったです。レモンの白い部分を薄くスライスしてせん切りキャベツと和えてあります。爽やかなひと品でした。

acqua_agnelloこちらは私がオーダーした「仔羊肉の網焼き バジリコ風味」1,000円。またしてもスパイシーポテトが・・・(笑)。ちょっとオーダーミスかな。ソースが甘すぎて。照り焼きソースのしょうゆ味を薄くして刻んだバジルを混ぜたみたいな感じ。お肉も仔羊のジューシーさが感じられずちょっと寂しい。ハーフローストチキンにしとけば良かった。

妹のオーダーしたフィッシュフライサンドイッチは撮るほどのこともなく。お昼時はメインをオーダーすると、300円プラスしてカップスープとパンと小さなデザートをつけることができます。パンは3種類ぐらいある中から自由に食べることができて、ナッツが入ったものなどなかなかのお味でした。

acqua_formaggioカマンベールに添えてあったガーリックトーストもチープなんだけど美味しかった。薄くしたフランスパンをカリっと揚げて熱いうちにガーリックソルトをまぶした感じ。
しかしこのお店は、期待したものがイマイチで、サイドデシッシュのようなあまり期待しないでオーダーしたものが美味しいという不思議なところでした。でも立地は本当にサイコーです。大きなガラス窓の向こうに北の丸公園の緑が美しく、日差しを感じながら冷えた白ワインを飲むには絶好のロケーションです。17.Settembre

|

« <番外編>久しぶりにフレンチ Pas a pas | トップページ | Carpaccio di Tonno »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/6110911

この記事へのトラックバック一覧です: <番外編>家族でフレンチ クイーンアリスH2O:

« <番外編>久しぶりにフレンチ Pas a pas | トップページ | Carpaccio di Tonno »