« <千葉編>ブルーベリーの丘 | トップページ | <茨城編>那珂湊で回転寿司のはしご »

<番外編>初台でフレンチ LaCasquette

lacasquette_mein

最近フレンチづいてます。フレンチと言えば私の中ではミクニさんかササオさんですが、今年になってから行き始めたこの「LaCasquette(ラ・カスケット)」は、最近のお気に入り。友人Mが徒歩1分のところに住んでいるので行きやすいし。前夜に初台商店街の「阿波踊り」を鑑賞、そのままM宅に泊まり、次の日のランチに行ってきました。

ここに行くならランチがオススメです。なんと前菜、メイン、デザートのプリフィクスコースが1,890円! 夜とは若干メニューが違うのかな? または季節によって違うのか。20種類ぐらいのリストからチョイスできます。前回はディナーで利用したのですが、ほぼ倍の金額になるけど内容はほとんど同じでした。

TOPの写真はメインの「クスクス」。うすく塩味のついたクスクスに、トマト味のシチューが添えてあります。ニンジン、タマネギ、パプリカ、大根、ウィンナー、牛の角切り肉をじっくり煮込んだやさしい味です。チリペーストがチューブごと渡され、自由に辛さを調節していただくことができます。クスクスに混ざったレーズンがアクセントになり、これだけのボリュームながらペロリと平らげることができました。飽きを感じさせません。

lacasquette_antreこちらは前菜の「ホタテのグリル」。両面に芳ばしく焼き目を付けられたホタテの中心は、ふわっと柔らか。決してナマではなく、絶妙な火加減で食感を残してあります。中心に盛られたサラダの下に、何か美味しいものがあったのに・・・忘れました(涙)。いま、味を思い出しながら書いているのですが、ホタテと一緒に口に入れるとマリアージュ効果で美味しさ倍増だったような気が・・・チーズのリゾットだったかなぁ。

lacasquette_dessertこちらはデザートの「クレムブリュレ」。前回の「Pas a pas」に引き続き。気に入ると同じものを食べ続けるタイプです。イタリアでは「パンナコッタ」ばっかり食べてました。ここの「クレムブリュレ」も、中がまろやかでクリーミーです。カスタード好きにはたまらない1皿。これに食後のコーヒー、紅茶などが付きます。何と良心的な!

cascetto_paneワインはグラスで、赤白各3種類の中から選べます。1杯600円から用意されていて、1,000円を越すものはないようです。前菜とメインの料理に合わせて選ぶことができるので、すごく良いです。さらにオリーブ、焼きたてのパン、バターにリエットも付きます。わざわざ電車に乗って訪れる価値のあるオススメのお店です。24.Settembre

|

« <千葉編>ブルーベリーの丘 | トップページ | <茨城編>那珂湊で回転寿司のはしご »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/6158618

この記事へのトラックバック一覧です: <番外編>初台でフレンチ LaCasquette:

« <千葉編>ブルーベリーの丘 | トップページ | <茨城編>那珂湊で回転寿司のはしご »