« Pasta al sugo di fegato calamaro イカ肝パスタ | トップページ | Il mare 海 »

<番外編>畑で収穫。そして秋野菜の仕込み

1_top

練馬の体験農園で野菜作りに取り組む友人Cを手伝いに、久しぶりに日本の畑に行ってきました。夏の野菜はそろそろ終わり。どんどん出てくるナスとトマトとしし唐の収穫を手伝いました。写真は本日の収穫。ナスもイタリアのナスぐらい大きく育っています。トマトも熟れるまで収穫しないので、なんだか味が違います。彼女は除虫剤の塗布や追肥はしないで、なるべく自然のまま育てていると言ってました。だから虫食いがあるけれど、料理するときその部分を取ればいいだけの話ですから。ミニトマトなんて、その場で食べちゃいました。美味しい・・・。

収穫のあとは畑を耕して秋野菜の仕込みです。
1_negiこちらはネギ。苗も充分育って、このまま小ネギとして使ってもいいんじゃない?って感じですが、まだまだ苦くてダメだそうです。種類が違うんですね。
60センチぐらい掘った溝にネギを並べていきます。掘り返してできた土手に沿わせるように、斜めに置いていくのです。そのあと、真夏に収穫したトウモロコシの茎を置きます。土はパラリとかける程度。こんなんで終わりなのがちょっと不安ですが、これでいいのだそうです。根が自分で張ると、ちゃんとまっすぐに立つみたい。あとは自力でなんとかせいってところでしょうか。本当にまっすぐになるのか、確かめたいですね。

1_kyabetuまんなかにヘニャっとしてるのがブロッコリーです。このあと葉が茂り、中心に花芽が伸びてきて、そこにつぼみがギッシリ出来てきたところが食べ時です。収穫は10月の半ばごろかなぁ。その奥に大きな葉が出てるのは里いもです。
来週は春菊や白菜を植えるそうです。友人Cはフルタイムの仕事の合間を縫って毎週末、畑に顔を出しています。久々に会ったら、畑の近くに住みたい!と本気で言ってました。彼女も都会っ子。都会育ちのほうが、そういうものに触れたら最後、はまりやすいのかもしれませんね。

ところでこの世界地図はなんでしょう?
赤いところが私が行ったことのある国です。12カ国。全世界の5%・・・あちこち行ってるつもりだったけど、たった5%です。


create your own visited country map
or check our Venice travel guide

こちらは、このことを教えてくれたアナスタシアさんのサイト。イタリアの下着を日本人向けにチェックして販売してくれます。
1.Settembre

|

« Pasta al sugo di fegato calamaro イカ肝パスタ | トップページ | Il mare 海 »

コメント

2%だった。すくな〜い。
同じ国へのリピート率高し。

投稿: うに | 2005/09/02 12:46

はじめまして。色々検索しているうちに、辿り着きました。イタリアピエモンテに滞在されていたのですね。実は私もピエモンテ(アレッサンドリア近郊)に住んでいます。戻ってこられる予定はあるのでしょうか?
なんだかうれしくなったのでコメントしました。

投稿: Cielo2 | 2005/09/03 06:51

>うにさん
2%?なんか本当に意外~。
同一国長期滞在型ゆるゆる旅が多いのね。
世界征服目指して頑張ってください。

>Cielo2さん
はじめまして~。
アレッサンドリアですか!
前にパリからトリノまでの飛行機で隣になったおじさんがアレッサンドリアのヒトでした!
Braに戻るのは12月後半になりそうです。まだ未定なんですけど。
でも、すっごく寒いと聞いて、なんだかくじけ気味・・・そんなに寒いですか?

投稿: yumi | 2005/09/03 15:07

お久しぶりで~す!!すっかりバカンス気分が抜けたと思ったら、お友達の結婚式で着たイタリアまで今週末ちょっくら行ってきます。やっぱり旅行大好き。旅行気分が抜けないのでした・・・ショップを紹介していただき、ありがとうございまーす!とっても嬉しかったです★りくまう

投稿: りくまう | 2005/09/17 01:09

>りくまうさん
3ヶ月ぶりぐらいですかね~。お久しぶりです。
マヌエラちゃんって、下着のモデルもするんですねぇ。彼女ほどの人がやるとは、日本では考えられませんよね~。
これも文化の違いなんでしょうか。驚きだけど、彼女のあのスタイル!嬉しいわ。

投稿: yumi | 2005/09/25 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/5736544

この記事へのトラックバック一覧です: <番外編>畑で収穫。そして秋野菜の仕込み:

« Pasta al sugo di fegato calamaro イカ肝パスタ | トップページ | Il mare 海 »