« <番外編>吾妻橋の樽生ビール | トップページ | Spaghetti alla Puttanesca »

Penne all’ Arabiata

penne_top

唐突に食べたくなって作りました。Penne all’ Arabiata(ペンネ・アラビアータ)。
赤唐辛子を効かせた辛いトマトソースに、ショートパスタのペンネをあわせたものです。スタンダードな料理ですよね。

pennne_sugoまず、トマトの水煮缶、ニンニク、タマネギ、オリーブオイルでトマトソースを作ります。タマネギをどれくらい炒めるかで時間が変わってきますが、私はわりと簡単に作るので20分位でできちゃいます。トマトソースの作り方はこちらをどうぞ。
そこへ輪切りにした赤唐辛子を入れて、辛さの調節をします。これによってトマトソースをピリリと辛いアラビアータに変身させるのです。

ソースを作っている間にパスタを茹でます。アルデンテ(al dente。歯にあたるぐらいの茹で加減)にするために、表示時間より2,3分短めに。茹で上がったパスタをソースの入った鍋に入れ全体を混ぜ合わせます。この作業に1,2分。これで美味しいアルデンテのパスタを食べることができます。5.Ottobre

|

« <番外編>吾妻橋の樽生ビール | トップページ | Spaghetti alla Puttanesca »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/6271879

この記事へのトラックバック一覧です: Penne all’ Arabiata:

» トマトの話 [安全・安心]
 トマトは多くの野菜の中でも大量に生産されている重要な野菜の一つですが、食べられ [続きを読む]

受信: 2005/10/06 06:10

» トマトの話 [安全・安心]
 トマトは多くの野菜の中でも大量に生産されている重要な野菜の一つですが、食べられ [続きを読む]

受信: 2005/10/06 15:54

« <番外編>吾妻橋の樽生ビール | トップページ | Spaghetti alla Puttanesca »