« Penne all’ Arabiata | トップページ | <沖縄編>あこがれの三笠食堂 »

Spaghetti alla Puttanesca

puttanesca

Penne all’Arabiata、作った方いらっしゃいますか? トマトソース残りませんでしたか? もしトマトソースが残ったら、こちらもお試しください。Spaghetti alla Puttanesca(スパゲッティ・プッタネスカ。娼婦風スパゲッティ)です。

トマトソースに、ニンニク、アンチョビ、ケッパー、オリーブを入れて、パパッと作れます。オリーブオイルでニンニクのみじん切りとアンチョビを炒め、香りが出て来たらトマトソースにケッパーとオリーブを入れてひと煮立ちさせればソースは出来上がりです。アラビアータの辛いソースで作っても美味しいです。あとは茹で立てのパスタに絡めていただくだけ。

イタリアのキッチンにいつでもある材料で、手早く出来るから・・・まるで娼婦が夜の仕事にでかける前にサッと作って腹ごしらえをするように・・・だから「娼婦のスパゲッティ」と言うのだそうです。7.Ottobre

|

« Penne all’ Arabiata | トップページ | <沖縄編>あこがれの三笠食堂 »

コメント

「娼婦の・・」なんとな~くダークなイメージですが、由来を知るとチャチャっつとパパッとできて、日本でいうと「卵かけご飯?」をイメージしてしまいました。
娼婦に卵かけご飯・・・似合いませんね。

投稿: ojatan | 2005/10/07 01:23

そうそう、卵かけごはんとかお茶漬けとかの類いよね。
実はいま沖縄なんです。
こちらはまだ真夏です。
みんな日傘さして、半袖で歩いてます。
昨日は公設市場で「ひらみレモン>シークワーサー」買ったよ~。

投稿: yumi | 2005/10/07 10:44

えーっ!沖縄ですか!驚きです!
フットワークいいですね~見習わなくては。

10/16まで、JRの「鉄道の日」で青春18キップのミニ版みたいなキップが使えるんですよ~。これ使って、ちょっと遠くへいってこようかと・・・考え中

投稿: ojatan | 2005/10/07 11:48

遠くへ行こう!
やっぱり旅はいいよね~。
ojatanさんのイメージって、私の中では「北」なんです(笑)。
今回の旅も北になるのかなぁ。

投稿: yumi | 2005/10/14 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/6272639

この記事へのトラックバック一覧です: Spaghetti alla Puttanesca:

« Penne all’ Arabiata | トップページ | <沖縄編>あこがれの三笠食堂 »