« 追加資料が来た。 | トップページ | ビザが出たらしい・・・。 »

入学許可証で、留学生特典を受けよう!

kyoka

原紙はイタリア大使館に提出してるけど、留学先の学校に授業料を振り込むと「入学許可証」というものが送られてきます。こんなふうに学校のレターヘッドにプリントされたもので、ここには、入学者の名前、学校に通う期間、受講する授業時間の総数などが書いてあります。
就学ビザを取るためには必ず必要ですが、この「入学許可証」、ネットで調べてみたら色々なシーンで便利に使えることがわかりました。

まず、これも就学ビザを取るために必須なのですが、留学期間全てをカバーする保険への加入。この保険料に「留学割引」というのがあります。保険会社によってはあらかじめ留学生用に安く設定した商品もあるようですが、私が今回利用した「ゼネラリ保険」では入学許可証のコピーを提出すれば、10%割引してもらえました。全部で80,000円ぐらいかかった保険料の10%、約8,000円安くなったので70,000円少しで保険に加入することができました。

それから航空券。これにも入学許可証のコピーを提出すれば購入することができる、留学専用航空券ってのがあります。どの航空会社でも設定しているというわけではないみたい。イタリア行きに限って言えば、私が入手した情報では、マレーシア航空ルフトハンザ航空がありました。

でも、マレーシア航空で行くと、成田-クアラルンプール-ローマだけで23時間40分、さらにローマ-カターニャは国内便を手配して合計約27時間の空の旅・・・そうだよなぁ、フツーの留学生は若いもんね、長時間飛行機に乗ってもぜーんぜん大丈夫よね、しかもストップオーバーOKだから帰りは熱気あふれるアジアにも寄っちゃったりして・・・というわけで、少なくとも私向きの航空券ではないので熟考の末、ルフトハンザ航空を利用することにしました。

探せば他にも留学生特典が、何かあるかもしれません。ヒマさえあればリサーチに余念のない今日この頃です。

|

« 追加資料が来た。 | トップページ | ビザが出たらしい・・・。 »

コメント

ちゃくちゃくと準備が進んでますね。
私も本気で新婚旅行をイタリアにしようと思ってるので、その際にはぜひ案内してください~。

投稿: あかり | 2006/02/22 20:38

>あかりちゃん
ども!ぜひぜひ新婚旅行に来てください!
5月ごろ、すごくいい時期だと思います。

投稿: yumi | 2006/02/23 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/8782174

この記事へのトラックバック一覧です: 入学許可証で、留学生特典を受けよう!:

« 追加資料が来た。 | トップページ | ビザが出たらしい・・・。 »