« サマータイムになりました。 | トップページ | 今年も旬が来ました・・・Fave(ファーべ・空豆)。 »

イタリアのキノコ・・・FunghiPleurotus(フンギ・プレウロトゥス)。

Funghi_top

キノコのパスタが食べたくて買ってきた平茸みたいなFunghiPleurotus(フンギ・プレウロトゥス)。オリーブオイルでニンニクを炒め、香りが出てきたらキノコを入れさらに炒めます。カリフラワーはパスタと一緒に茹で、最後に全てを一緒に和えて、塩こしょうで味を調え出来上がり。シンプルなキノコとカリフラワーのパスタです。

Fungi_zuppaキノコのスープ。オリーブオイルでタマネギとニンニクを炒め、タマネギが透き通ったらキノコを加えさっと炒めます。水を入れてひと煮立ちさせ、アクを取ったらコンソメを入れて溶かします。コンソメが溶けたらミルクを加えて、沸騰させないように弱火で温めます。あとから入れるミルクの分、水の分量を減らしてください。

FunghiこれがFunghiPleurotus(フンギ・プレウロトゥス)。肋膜キノコとでも訳せばいいのかな。造語のようで、辞書には出てませんでした。見た目が肋膜のようにひらひらしてるところからついた名前でしょうか。

|

« サマータイムになりました。 | トップページ | 今年も旬が来ました・・・Fave(ファーべ・空豆)。 »

コメント

ゆみさん、こんにちは!
いつも楽しみに拝見してますよーー

キノコを見て思い出したのですが、
うちの冷凍庫には去年イタリアで買ってきたドライトマトとドライポルチーニが眠ってます。
これってどうやって食べてるの?
一度ぬるま湯で戻してパスタに加えてみたけど、いまいちだった。。

投稿: tamura | 2006/04/03 14:43

ciao tamura'cian!
ポルチーニは水で戻したら、その戻し汁ごと使います。
ニンニクを炒めたら汁ごとポルチーニを入れて、コンソメで味を調え、ゴハンを入れて煮れば、ポルチーニリゾットです!
ドライトマトは、そのまません切りにして、サラダに混ぜたり、温かいご飯に粉チーズと一緒に混ぜ込んでも美味しいです。
試してみてね。

投稿: yumi | 2006/04/03 21:10

なぁーるほど☆
さっそくトライしてみます。
どっちもご飯にも合うんだー

ありがとうございます♪

投稿: tamura | 2006/04/04 12:41

いえいえ。
レシピの事なら、何でもどーぞ!

投稿: yumi | 2006/04/05 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/9318937

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアのキノコ・・・FunghiPleurotus(フンギ・プレウロトゥス)。:

« サマータイムになりました。 | トップページ | 今年も旬が来ました・・・Fave(ファーべ・空豆)。 »