« ミュンヘンの朝ごはん。 | トップページ | パルマのお土産。 »

GiardiniNaxos ジャルディーニ・ナクソス。

naxos_top

私がいま住んでいるジャルディーニ・ナクソス(GiardiniNaxos)は、紀元前735年にシチリアで最初にギリシャ人が訪れ植民地にしたところです。海岸沿いにはギリシャ風のモニュメントもあったりして、それっぽく整備されています。対岸の山の上に見える町並みがタオルミーナ(Taormina)です。バスで約20分、歩くと1時間半ぐらいかかります。

naxos_isekiジャルディーニ・ナクソスは、町の1/3ぐらいが「考古学公園」になっていて、その時代の遺跡を保存してあります。外から見ると、ただのレモン畑にしか見えないんですけどね。町の中にもこんなふうに遺跡が保存されています。でも日本のようにキチンと案内されてないので、言われないと気づきません。草が伸び放題で見えにくいけど、石が並んでいるのが分かりますか? これは、ギリシャ植民地時代の神殿の跡らしいです。

naxos_corsoタオルミーナを知っている人は多いと思いますが、そのふもとの南西に広がる海沿いの町、ジャルディーニ・ナクソスはまだ日本ではほとんど知られてませんよね。私も昨夏訪れるまでは、まったく知りませんでした。タオルミーナに比べると、生活感のあるフツーな感じ。山の「頂」と「麓」ってだけですが、物価もけっこう違います。色んなものが10~20%ぐらい安いかな。海はすぐ目の前だし、ジャルディーニ・ナクソスに滞在してタオルミーナには日帰りで観光に行くというのが、リーズナブルなリゾートの過ごし方だと思います。

naxos_arcobaleno

この前お天気雨が降った日に海岸を散歩していたら、うっすらと虹が見えました。


|

« ミュンヘンの朝ごはん。 | トップページ | パルマのお土産。 »

コメント

すてきーー
ほんとに絵になりますね。
そして、旅行のことなのですが、諸事情があり相談させていただきたく!
yumiさんのアドレス教えてください。
私のアドレスは、ごぞんじでしたっけ??

投稿: akari | 2006/03/28 17:22

Ciao Akari
了解!
メール送るね~。

投稿: yumi | 2006/03/29 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/9229281

この記事へのトラックバック一覧です: GiardiniNaxos ジャルディーニ・ナクソス。:

« ミュンヘンの朝ごはん。 | トップページ | パルマのお土産。 »