« 裏技航空券。 | トップページ | シチリアに着きました。 »

ビザが取れた!

visa_top

何とか就学ビザが取れました。イタリアからの追加書類がなかなか届かずピックアップに行くのが遅くなってしまったけれど、無事に手に入りました。

ビザの申請は居住地によって、東京にあるイタリア大使館か、大阪にあるイタリア総領事館になります。だいたい大阪、京都あたりで管轄を分けているようです。私は東京なので三田のイタリア大使館へ行きました。慶應の裏あたり、閑静な住宅街のなか、うっそうとした木々と石塀に囲まれたお屋敷のような敷地がイタリア大使館です。ビザの申請は、上の写真の大きな入り口から数えて2つ目の専用入り口へ。1つ目は、前にイタリアのスローフード協会の記者会見で訪ねたときに利用しました。

visaビザ申請セクションの入り口です。中にはイタリア人の門番がいます。まさにそんな感じのコスチュームなんです。あれは日本人には似合わないと思う。陽気なイタリアーノ。通りかかったら用事がなくても、「ブォンジョールノ!」と言ってあげましょう。かなり喜ぶので、ぜひどうぞ。呼び鈴を押して中に入れてもらい、建物入り口で氏名やパスポートナンバー、住所などを記入し、飛行機に乗るときのような金属チェックを受けて、やっとオフィスの中に入れます。

申請窓口には日本人がいるので、細かいやり取りなどは日本語でできるので助かります。ただ、かなり、何というか・・・まぁ、平たく言えば無愛想(笑)なので、ショックを受けないように。ひと昔前の役所のようです。私が今回利用した語学学校の手続き代行サービス「マードレ」の注意書きにも書いてあったぐらい! でも、きちんとしているので大丈夫。安心して手続きできます。電話したときは、いい感じでしたし・・・。

就学ビザ申請に必要な書類は下記の通り。
1.パスポートとそのコピー1部・・・コピーは名前などが書いてある部分の見開き2ページを。
2.ビザ申請書・・・大使館のホームページからダウンロードできます。英語かイタリア語で記入。電話番号欄に家の電話とあわせて、携帯の番号も記入しておくといいようです。
3.入学許可証とそのコピー1部・・・入学する学校のレターヘッドにプリントされたもの。入学者の名前や学校に通う期間、1週間に受ける授業時間数などが書いてあります。
4.認定証とそのコピー1部・・・通う語学学校が、イタリア政府の公認校であることを証明する書類。もともとコピーが送られてきます。
5.銀行残高証明書とそのコピー1部・・・イタリア滞在中の生活費があることを証明します。1ヶ月につき10万円ぐらいあればいいようです。英語かイタリア語のものを。
6.保険証書とそのコピー1部・・・留学期間全てをカバーする医療保険に入った証明書。英語かイタリア語のものを。
7.住民票・・・本来必要ないらしいけど、私の場合はなぜか窓口で突然言われました(涙)。

以上は、あくまでも今回の申請にあたり私が必要だったもの。住民票が必要だなんて、どこにも書かれてなかったし・・・。他にもいきなり窓口で色んなことを言われる場合もあるそうなので、気になる書類は念のため全て持っていくべし。そうです。ここはすでにイタリアなのです。

|

« 裏技航空券。 | トップページ | シチリアに着きました。 »

コメント

医療保険・がん保険の詳しい資料のご請求は「ほけんの窓口」で。
FPによる無料電話相談を実施しています!ぜひご利用ください。
ご来訪お待ちしております。

投稿: 医療保険・がん保険 | 2007/11/05 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/8951347

この記事へのトラックバック一覧です: ビザが取れた!:

« 裏技航空券。 | トップページ | シチリアに着きました。 »