« 日本はますます近い? | トップページ | ちょっとミュンヘン。 »

ルフトハンザで、空の旅。

air_top

シチリアにいるのに何ですが、ここでちょっと、シチリアまでの道のりを・・・。今回も長旅でした。イタリアの田舎は東京からだと、やっぱり遠いです。

成田-ミュンヘンが約12時間、ミュンヘン-カターニャが約2時間、ルフトハンザ航空の空の旅は快適でした。成田発には日本人客室乗務員が3人いたし、機内放送も全て日本語で案内してもらえたので、言葉に関しては何の不便もないと思います。

air_beerそしてもちろん機内では、ビール! 初めて飲む銘柄です。ちょっと苦味が強いけど、乾燥した機内では刺激になっていい感じでした。上の写真は最初の機内食。かっぱ巻きが郷愁を誘います。しばらく食べられないだろうなぁと思うと、しゃりがポソポソしてても美味しく感じる・・・(涙)。あとは春雨サラダ、鶏唐揚の照り焼き風にゴハン、果物。

air_meal途中、スナックとしておにぎりが出て、これが降機間際の最後の機内食。日本食は今度こそ本当に最後と思い、迷わず「鮭釜飯」ってのオーダーしたのですが、これがまた・・・まずい! まぁ、仕方ないですね。ルフトハンザ、機内食はあんまり良くなかったです。ビールは他にも何種か用意してあって充実のラインナップ。ビール好きなら、ルフトハンザに乗るべし。

とにかくヒマで窓の外ばかり眺めてました。

air_air

これはシベリアあたりかなぁ。下のほうに別の飛行機が飛んでるのが見えました。大地はほとんど凍ってて真っ白。寒そう・・・。

air_eu

だいぶ溶けてきました。もうヨーロッパ圏に入ってます。

air_munchi

次の日、上空から見たミュンヘン。雪がいっぱい。

air_alpus

アルプスを越えているところ。オリンピックはもう少し右のほうで開催されてました。

air_po

やっとイタリア上空。真ん中に流れているのは、たぶんポー川。北イタリア人に言わせると、このポー川より南はイタリアじゃないそうです(笑)。

|

« 日本はますます近い? | トップページ | ちょっとミュンヘン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/9227655

この記事へのトラックバック一覧です: ルフトハンザで、空の旅。:

« 日本はますます近い? | トップページ | ちょっとミュンヘン。 »