« 雪のエトナ山。 | トップページ | 滞在許可証。 »

シチリアのオレンジ。

arancia

カットする前は普通のオレンジなのに、半分に切ってみるとこんな色で思わずギョッとします。シチリアのオレンジ。「ブラッドオレンジ」と言います。「血」のオレンジですね。ホントに血がしたたっているようで、少し怖い・・・。日本で食べるオレンジより味が断然濃いです。香りも甘さも強烈で、少し酸味があって、半分も食べれば満足するような感じです。

このオレンジは、こちらに着いてすぐに近所のスーパーマーケット「Sma」で買いました。6個で1ユーロ21セント・・・約170円です。安い!

道端の街路樹もオレンジの木が多く、今がちょうど旬なのか、実がゴロゴロ落ちてます。すごくいい香り。でも誰も拾わないんです。そのうち持って帰って味見してみようかなと思ってます。


|

« 雪のエトナ山。 | トップページ | 滞在許可証。 »

コメント

「血」だ。うまそ。

FOODEX4日間、通いつめたバカです。

残念ながら中野様にはお会いできませんでした。

昨年より出展数が減少したり、各ブースのやる気も減少してたり、ちょっと盛り上がりに欠ける感じがありましたが・・

本日は三國シェフの講演がありましたよ~。

投稿: ojatan | 2006/03/17 23:00

パソコンが新しくなったので、ブログに書き込めるようになりました!ヨロシクです。美味しそうなオレンジですね!!うちの近所では薄〜い味のオレンジが一個100円...とても損した気分です。。落ちているものは、変な外人と思われないよう、パパッと拾ってくださいね(笑)

投稿: ソラマメ | 2006/03/18 22:05

Ojatanさん
Foodexの記事がこちらの地方紙出てたのよ。
今度ブログにUPするね。

ソラマメさん
いらっしゃいませ~。
日本で売ってるオレンジは、アメリカのサンキストだよね。
シチリアのオレンジも売るようになればいいのにね。
味が本当に違うのよ!

投稿: Yumi | 2006/03/20 22:23

シチリアのオレンジ〜〜〜(涙)。赤くないのも食べましたか? 私はシチリア滞在中毎日のように食べていました。本当に見かけは変わらないけど、味は大違いですよね。毎日食べるたびに感動していました。あーーーーここブラでは出会えない感動です。因にそのシチリアのオレンジで作られたゼリーをいただいたのですが、「!!!!」 もうオレンジのおいしさがぎゅっと凝縮されたような、これまでのオレンジゼリーは嘘だったんだと思うしかないような、感激でした。

投稿: Keiko | 2006/03/28 00:54

Ciao Keiko!
そうそう、シチリアのオレンジ!
もう毎日食べてます。
でもゼリーはまだ食べてません。
普通のマーケットで売ってるかなぁ。

投稿: yumi | 2006/03/29 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/9121445

この記事へのトラックバック一覧です: シチリアのオレンジ。:

« 雪のエトナ山。 | トップページ | 滞在許可証。 »