« GiardiniNaxos ジャルディーニ・ナクソス。 | トップページ | サマータイムになりました。 »

パルマのお土産。

parma_top

パルマ(Parma)にあるスローフード大学のマスターコースに通うMちゃんが、先週さっそくジャルディーニ・ナクソスに遊びに来たときに持ってきてくれたお土産です。パルマと言えば、ハムかサラミしか思い浮かばなかったのですが、スミレを色々と加工したものもメジャーなんですって。きれいなスミレ色のパッケージ! 小瓶はスミレの香りのオードトワレ。どこまでも可憐な、あまーい香りがします。

parma_cioccoスミレ色のリボンをほどき、ふたを開けると出てきたのは・・・スミレのチョコレートです。上に飾ってある紫色のものはスミレの花びらで、砂糖でコーティングしてあって食べられます。中にはスミレのエッセンスの練りこまれたプラリネクリームが入っていて、ひとくち食べると鼻腔の奥にふわぁっとスミレの花の香りが広がります。チョコレートに花の香りなんて、本当に美味しいの?って感じですが、はっきり言って美味しいです。自分でも不思議。確かに花の香りがするんだけど、カカオの風味もして甘くて美味しい・・・そう、子どものときに原っぱで摘んだ花の蜜をなめたときのような、そんな味がします。

|

« GiardiniNaxos ジャルディーニ・ナクソス。 | トップページ | サマータイムになりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/9229386

この記事へのトラックバック一覧です: パルマのお土産。:

« GiardiniNaxos ジャルディーニ・ナクソス。 | トップページ | サマータイムになりました。 »