« パルマのお土産。 | トップページ | イタリアのキノコ・・・FunghiPleurotus(フンギ・プレウロトゥス)。 »

サマータイムになりました。

Estate_top

こちらでは26日の日曜からサマータイムになりました。これまで8時間だった日本との時差が、7時間に縮まったのです。3月最後の日曜から、たしか10月最後の日曜まで、標準時より1時間進んだ生活時間。ヨーロッパの夏の夜が長く感じるのは、このサマータイムのせいもあるかもしれません。夏の夜、8時に会社を出てもまだ7時の明るさ・・・日本でもそうすればいいのにね。

上の写真は先日、日本人留学生Kちゃんの家で作ったハンバーグの夕食。彼女は今週いっぱいでペルージャの外国人大学に移ります。約6ヶ月のタオルミーナ語学留学を終えたことになるのですが、はっきり言ってイタリア語、ペラペラです。本人は「まだまだなの」なんて謙遜してるけど、そんなことはありません。地元の人とも話せるから、本物です。

Estate_gieratoそして本日のジェラート。ノッチョーラ(ナッツ)とリモーネです。ジャルディーニ・ナクソスの海の前にあるBarで買ったせいか、2ユーロでした。ブラのときは1ユーロだったのにな・・・。


|

« パルマのお土産。 | トップページ | イタリアのキノコ・・・FunghiPleurotus(フンギ・プレウロトゥス)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/9318498

この記事へのトラックバック一覧です: サマータイムになりました。:

« パルマのお土産。 | トップページ | イタリアのキノコ・・・FunghiPleurotus(フンギ・プレウロトゥス)。 »