« 滞在許可証。 | トップページ | ルフトハンザで、空の旅。 »

日本はますます近い?

vicino_top

先週の日曜日、シチリアの地方紙「LaSicilia」の農業面に、シチリアの食材がFoodexJapan2006に出展されるという記事が出てました。見出しは「Il Giappone e Piu bicino」。直訳すると「日本はますます近い」。Foodexには、ちょうどOjatanさんが通いつめてるって、コメントしてくれてましたね。一応、こちらでも話題になってます。

私が住んでいるジャルディーニ・ナクソスではほとんど見かけませんが、学校のあるタオルミーナにはたくさんの日本人観光客が来ています。ミラノやフィレンツェ、ローマには行ったし、まだあまり知られていないけど、景色が良く、ゴハンが美味しくて…となると、このあたりになるのでしょうか。年配のカップル、新婚風、女性グループが目立ってます。こんな情景を見ると、たしかに「ますます近い」と言えそうです。

vicino_tvでもやっぱりここはイタリア。久々に見たテレビにはすごい格好をしたお天気お姉さんが健在でした。お天気キャスターなのに、この露出度…。このあたりの感覚はまだまだ日本から遠いですよね。

|

« 滞在許可証。 | トップページ | ルフトハンザで、空の旅。 »

コメント

本当だ。FOODEXの記事載ってますね。
でも・・・イタリアブースに限らず、昼前後から、母国から持ってきたワインやビールを開け(それは商売道具では?)ちょっとした宴会をされていた欧州方面ブースの光景は、母にはショッキングだったらしく「仕事しないで、飾ってあったハム食べちゃってるわ。あら~」と感想を述べておりました。

全ブースというわけではないですがね。

投稿: ojatan | 2006/03/22 01:22

ふたたびのイタリア、さまざまな申請の難関をくぐり超えて順調な滑り出しの様子。
突然ですが、4/1より1週間ブラとミラノへ出張になりました~!
ミラノ・サローネ視察が主な内容ですが、その前にブラでとうとうスローフード協会本部とスローフード大学を視察するのです。
野本さんが見たところを訪れると思うと、やっと共有するものができてうれしいです。
なんせ、イタリア初めてなもんで完璧おのぼりさんですが、せっかくなので楽しんでまいります。Yさん、感謝。

投稿: shimada | 2006/03/22 12:10

ojatanさん
ふふ、さすがに楽しむことが好きな人たちの行動…。
お母さん、さぞかしビックリしたことでしょう。

shimadaさん
おぉ!ついにブラ!
石田さんによろしくお伝えください。
Yさんは行かないの?

投稿: yumi | 2006/03/22 17:27

ブログネームに代えさせていただきます。
Yさんは行きませんよ~
こういうことはこの会社では驚くことではないらしいのですが、Yさんにもまたビックリする変化が訪れ、朝早くから深夜まで、連日会議会議打合せ打合せ・・・ (必然的にだけど)人が変わったように働いておりますよ。
もう、興味はないでしょうが、今度なにがあったかお話しいたしましょう。

現地の石田氏に会えるのを、唯一知ってる人に会いにいくこととして、楽しみにしていまーす。
シチリアいかがですか?

投稿: Sealbeach | 2006/03/22 21:35

Yさんの変貌。。。びっくり。
私はなんだかんだ言って、あんなYさんが好きだったんだけどな。
ちょっと残念。

シチリアは快適よ。
きょうは晴れて気持ちいいです。
でも、けっこう午後から曇ることとか多いんだよね~。

石田さんとは、ちょうど電話で話したところ。
みなさんのために、大学でミニ講演をするように頼まれたって言ってましたよ。

投稿: yumi | 2006/03/23 17:29

講演会、講義好きの私としては楽しみです。

この2週間ほどは毎日6時に、皆のムカツキをわざわざ扇いで飲みに行っていたヒトが、ぱったりそれがなくなり、ランチも晩御飯もほとんど摂れない日々になったので、さすがにやせちゃったですね~ さっき、久しぶりに席に戻ってきて見たらYシャツ、スラックス、だぶだぶになってた。。 声もかれちゃって、、
でも、彼は「3年がんばると決めたんだ。」と
アグレッシブ。
いい方なので、身体こわさず悔いのないようにがんばってください。はい。

投稿: Sealbeach | 2006/03/23 22:27

sealbeachさん
彼にいったい何があったのか。。。
ホント、カラダ壊さない程度に頑張って欲しいです。

投稿: yumi | 2006/03/23 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/9181479

この記事へのトラックバック一覧です: 日本はますます近い?:

« 滞在許可証。 | トップページ | ルフトハンザで、空の旅。 »