« 杏の花。 | トップページ | 洗濯日和?・・・シチリア洗濯事情。 »

日本人好みのシチリア名物、Arancino(アランチーノ)。

Arancino_top

アランチーノはシチリア郷土料理で、「小さなオレンジ」という意味があります。たいていBarで売ってます。リストランテでは出てこないので、料理というよりスナックかな。黄金色に揚げられた円錐形のカタチはオレンジを模しているのでしょう。(上が欠けてるのは、あまりにも美味しそうだったので、ついうっかり写真を撮る前にガブッといっちゃったから・・・本当はきれいな円錐形です)。

で、割ってみると中はこんな感じ。

Arancino

黄色いご飯はオレンジの果汁で炊いてあるからではありません、念のため。サフランです。中の具はお店によってさまざまですが、ミートソースとチーズが入ってるところが多いかな。このお店は豪華に肉片まで入ってました。サイズはこぶし大です。ナイフやフォークは使わず、手づかみでパクリと食べちゃいます。だいたい1~1.5ユーロです。

Arancino_negozioカターニャの魚市場の近くにある「ETOILE D'OR」というフランス風のBarでいただきました。ここのアランチーノは1.5ユーロでした。お昼時には、お惣菜を買い求めるお客さんが大勢来るそうです。

|

« 杏の花。 | トップページ | 洗濯日和?・・・シチリア洗濯事情。 »

コメント

うーん、お昼前には開けちゃいけないブログだね。
おいひぃそう。
さてさてもちっとがんばるか。

投稿: kozu | 2006/04/05 11:46

このアランチーノは、今まで食べた中で本当に本当にイチバン美味しかったのよぉ。
Kozuがこっちに来たら、連れて行きますから!

投稿: Yumi | 2006/04/05 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/9415209

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人好みのシチリア名物、Arancino(アランチーノ)。:

« 杏の花。 | トップページ | 洗濯日和?・・・シチリア洗濯事情。 »