« Pasqua(パスクワ)、キリストの復活。 | トップページ | エトナ山の1ヶ月。 »

カターニャの老舗菓子屋・・・i dolci di Nonna Vincenza(ノンナ・ヴィンチェンツァ)。

Nonna_top1

初めてここのお菓子を食べたのは、Kちゃんがカターニャ土産にくれたもの。少しだけなんだけどって遠慮がちにくれたのが上の写真のお菓子ですが、これが美味しいのなんのって! あまりにも美味しくて、カターニャに行ったとき連れて行ってもらいました。「i dolci di Nonna Vincenza」、日本風に言えば「お菓子のノンナ・ヴィンチェンツァ」かな。Nonnaは、イタリア語でおばあちゃんを意味します。

Nonna_scaffaleとても小さなお店で、お菓子はこんなふうに木の戸棚に陳列されています。そしてそれをひとつずつ選んでいくと、お菓子を包んでくれる係りのお姉さんが専用の紙トレーに入れていってくれる仕組み。フレッシュなクリームを使ったお菓子は、さすがに冷蔵ケースに入っていました。それを買うとドライアイスを乗っけてくれます。日本と一緒ですね。

Nonna_scaffale_dentro

レースの紙ナプキンの上にきれいに並べられたお菓子の数々。

Nonna_scelta

この日に私がチョイスしたお菓子です。どれもアーモンドやいちじく、はちみつなど自然素材を使ったもの。この4つで2ユーロ90セントだから、1個100円ぐらいかな。お菓子もグラム売りなのです。

Nonna_dentro

わりと粉っぽい生地です。アーモンド粉も混ざってます。中はいちじく。まわりには砂糖がコーティングしてあって、とにかく甘い! でも美味しい!

Nonna_insegna目印はこの看板。お店の入り口の右側の壁にどーんと貼ってあります。象の噴水とドゥオーモのある広場から1ブロックだけ駅のほうの裏側、サン・プラチド教会の前にあります。お店のウェブサイトはこちらです。お菓子の写真がいっぱいあって楽しいです。

Nonna_pacco包みもこんなにステキ。たった4つ買っただけなのに・・・。

|

« Pasqua(パスクワ)、キリストの復活。 | トップページ | エトナ山の1ヶ月。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/9670879

この記事へのトラックバック一覧です: カターニャの老舗菓子屋・・・i dolci di Nonna Vincenza(ノンナ・ヴィンチェンツァ)。:

« Pasqua(パスクワ)、キリストの復活。 | トップページ | エトナ山の1ヶ月。 »