« カターニャのオステリア、Antica Marina(アンティカ・マリーナ)。 | トップページ | 毎日がドライブ。 »

デンマークから来たOLEファミリー。

Ole_1_top

2週間前の月曜日、2時限目の始まる前の教室に入ると見知らぬ外国人の男性がひとり、ポツンと所在なさげにイスに座っていました。こちらも3週目に入ったばかり、やっと学校のシステムに慣れたきたかなというころだったので、すっかり新しい先生かと勘違いし自己紹介しあったのが、OLE(オーレ)との最初の会話でした。

すでに何回も言わされているため、私は呪文のように自己紹介の言葉を唱えます。
「チャオ。ソノ ユミ。ソノ ジャッポネーゼ。ソノ ディ トーキョー。ピアチェーレ」。
「チャオ。ソノ オーレ。ソノ ダニマルカ…(ボクはダニマルカから来ました)」。
と言われても、ダニマルカってどこ?って感じです。それがデンマークのことだと知ったのは、クラスが終わって辞書で調べてからのことでした。(授業中、この学校では辞書の使用が禁止されています!)

Ole_1_aulaこの日からアンナ(スウェーデン人)、オーレ、そして私の3人で初心者クラスが構成されました。授業中は、イタリア語以外の言葉で話すことを禁じられています。どうしてもってときには英語も出てきますが、どちらにせよ、こっちにはよく分からないことに変わりはない…。いずれにせよ、先生の出す質問内容すら理解するのにおぼつかない状況で、まぁ、だからイタリア語学校に来てるわけですが、そんなことにはお構いナシに授業はガンガン進んでいきます。分からないのは私だけ?他の欧米人はみんな分かってるんじゃないの?と最初は思っていたのですが、実はみんなもよく分かっていないこととが回を重ねるごとに判明。そしてオーレのイタリア語力も、私のそれと大差ないことは、その日のうちに分かったのでした。

|

« カターニャのオステリア、Antica Marina(アンティカ・マリーナ)。 | トップページ | 毎日がドライブ。 »

コメント

先日ダイビングフェアに行ったら
何故かリンガフォンのブースのお兄さんと話し込んじゃっいました。

その時に教わったのが
右脳を使って話したほうがいいよってこと。
文字で覚えるより絵を頭の中に書いて話すほうがいいって。
咄嗟に絵は書けないけどさ。
ちなみに私は文字でも絵でも暗記力だけはばっちりなんで
どちらでも話せました。
ただ長く記憶に留めるのは絵のほうらしく今も覚えている。んでもって他にも使えそうな気がした。
ちょっとやってみてくださいまし。

ちなみに私はこれ以上趣味を増やすと寝る時間がなくなるので英会話教室には行きませんよ。(笑)

追記:「こずさんはジェスチャーで海外旅行しそうですよね?」って言われました。図星です!!(爆)

再見!

投稿: こず | 2006/04/12 16:01

右脳を使って話すためには右脳で聞けばいいんだよね。
ってことは、左の耳から聞けばいいってこと???
あぁ、アレックスがコッツェもエジプトへ行こうって。
安くなる9月で決まりみたいなんだけど・・・。

投稿: yumi | 2006/04/14 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/9536241

この記事へのトラックバック一覧です: デンマークから来たOLEファミリー。:

« カターニャのオステリア、Antica Marina(アンティカ・マリーナ)。 | トップページ | 毎日がドライブ。 »