« ピッツァ。 | トップページ | カターニャの老舗菓子屋・・・i dolci di Nonna Vincenza(ノンナ・ヴィンチェンツァ)。 »

Pasqua(パスクワ)、キリストの復活。

Pasqua_top

イエス・キリストは金曜の夜に没し、日曜に復活したそうです。毎年変わるパスクワ、キリストの復活祭。去年は3月最後の週末でしたが、今年は4月16日(日)でした。17日(月)はパスクエッタでお休み・・・と言うわけで、3連休や前後に休みをとって1週間の休暇にする人も多いらしく、こちらではパスクワはけっこう盛大に祝われています。日本では「パスクワ」または英語名「イースター」ですら、あまり知られてませんよね。

Pasqua_sousouタオルミーナで14日、金曜の夕方、目抜き通りのコルソ・ウンベルトにパスクワの行列が出ると聞いたので、ちょっと残って見ていくことにしました。ディズニーランドのパレードのような、にぎやかなものをイメージしていたのですが、まったく逆でびっくり。街の灯りも消され、ろうそくの灯明のなか、おごそかにキリストの葬送の列が続きました。

まずはキリストが罪人として、とらえられたところ。かなりリアルで怖い・・・。
Pasqua_1

十字架にかけられたところ。日もだいぶ落ちて、おごそかな雰囲気も最高潮に。

Pasqua_2

亡くなって棺に横たわるキリスト。涙ぐんで見守る人もいました。

Pasqua_3

最後にマリアさまの登場。部外者の私でもじーんと来る、慈愛にあふれた穏やかなお姿。

Pasqua_maria

小さな子どもも葬列に加わります。自分の出番を今か今かと待っているところ。かわいい。

Pasqua_bambi_1

古い石造りの街並みにぼんやりと灯るろうそく、真っ白な衣の子どもがしずしずと歩く夕やみ・・・一見の価値ありです。

Pasqua_bambi

|

« ピッツァ。 | トップページ | カターニャの老舗菓子屋・・・i dolci di Nonna Vincenza(ノンナ・ヴィンチェンツァ)。 »

コメント

ああ、空が青いです!懐かしいです!!
pasquaは学校で代々木公園でピクニックがありましたが
雨で学校でやることになり、いつものパーティーみたいで
タオルミーナの厳かさとは打って変わって飲んだくれていました。
早く行きたいーー

投稿: mao | 2006/04/19 22:44

Ciao Mao!
へぇ~、学校でパスクワお祝いしたんだぁ。
こっちの人も飲んだくれてるみたいですよ。
日曜は家族で食事、月曜は仲間と飲んだくれる・・・のがお約束のようです。

投稿: yumi | 2006/04/21 16:27

ciao yumi!
そうです、学校の行事があるんです。
夏は納涼会、秋は収穫祭、冬はクリスマスパーティーと
カーニバルのパーティー。自由参加ですけどね。
カーニバルは仮装して参加するんですが、まだ出たこと
ないです。私の先生は男なのに芸者をやったそうで・・・。
写真が怖かった

投稿: mao | 2006/04/22 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/9670723

この記事へのトラックバック一覧です: Pasqua(パスクワ)、キリストの復活。:

« ピッツァ。 | トップページ | カターニャの老舗菓子屋・・・i dolci di Nonna Vincenza(ノンナ・ヴィンチェンツァ)。 »