« カターニャ散歩。 | トップページ | カターニャのオステリア、Antica Marina(アンティカ・マリーナ)。 »

選挙です。

Elezione_top

4月9日10日はイタリアの全国統一選挙です。テレビでは毎日のように各党の党首が出て、熱い論戦を繰り広げています。残念ながら何を主張しているのか、私にはよく分からないのですが…。

Elezione_foglio街にはポスターが貼られ、左のようなパンフも各戸にポスティングされたりして、まぁまぁの盛り上がりです。このパンフ、政党のシンボルマークに「×」が付けられてて、何で自分の政党に「×」なの?と思っていたら、こちらの投票では選んだものに「×」をつけるらしい。そういえば、学校でも「これは重要だよ」とか「これをやってきてね」というものに「○」じゃなくて「×」をつけます。これを「クロス」って言ってます。十字架から来てるのかな? ところ変れば…の良い例ですよね。
さて、現首相のベルルスコーニは何だかんだ言いながらも、やはり圧倒的に強いようで、それは言葉が分からない私にでも、画面を通して伝わってくる気迫というか、気力というか、存在感のようなもので想像できます。他の人は今ひとつ押しが弱いんですよね。やはりどこの国でも政治家にはある種のカリスマ性が必要なのでしょうか。

Elezione_imitatoそしてこれだけキャラクターが強いと出てくるのがモノまね。これは「Strisca e Notizia」(アンダーラインを引いたニュース>直訳)という、バラエティ番組のひとコマです。「Porta a Porta」(開かれた門>直訳)という真面目な討論番組をもじって、「Vespa a Vespa」(先鋒の蜂)に。さらにそこで演説しているベルルスコーニをパロッってしまうという2重構造。どうです。似てますか?声の感じとか、抑揚の付け方とか、映像だとけっこう似てるんですけど。

そして最後はいつもこんな感じ。

Elezione_imitato2網タイツに赤いハイヒール…。日本でこれが出来るコメディアンはいるかなぁ。

|

« カターニャ散歩。 | トップページ | カターニャのオステリア、Antica Marina(アンティカ・マリーナ)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/9477429

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙です。:

« カターニャ散歩。 | トップページ | カターニャのオステリア、Antica Marina(アンティカ・マリーナ)。 »