« 洗濯日和?・・・シチリア洗濯事情。 | トップページ | 選挙です。 »

カターニャ散歩。

Catania_top

カターニャ(Catania)には、私的には見所がいっぱいあります。バロック好きには垂涎ものの建物が町のアチコチにあるのです。暑い日を避けて、ひとりゆっくり心ゆくまで建物の細かいつくりを見るのが、今のところいちばんやりたいことのひとつです。上の写真はカターニャの中心、ドゥオーモ広場(PiazzaDuomo)にあるカテドラーレ。1070年代から1090年代にかけて建てられたバジリカ様式の古い教会です。カターニャには地震もあったので、もちろん修復を重ねているでしょうけれど、素晴らしく細かい細工の数々。まだ中には入ってないけど、内部もまたすごいらしい。

Catania_fontana

こちらはドゥオーモ広場にある象の噴水。1736年に造られたもので、黒い石はエトナの溶岩です。

Catania_nuziale

いたるところにある教会のひとつでは結婚式が行われていました。わざと倒してある壷がオブジェのようでカッコイイ! イタリア人って、こういうところに何気なく凝るような気がする・・・。

Catania_salita

エトナ山のふもとに広がる町なので、こんなふうに坂も多いです。ユルユルと続く坂を登って行って、ふと振り返ると、向こうに海が見えました。

Catania_san_placido

このサン・プラチド教会も素晴らしい彫像がいっぱい乗っかって、何だか重そう・・・。ズームで撮ってるからここまで見ることができますが、はっきり言って昔の人は、教会のてっぺんにある彫刻なんて見えなかったはず・・・まさに教会建築は神への捧げものだと思いました。

|

« 洗濯日和?・・・シチリア洗濯事情。 | トップページ | 選挙です。 »

コメント

お久しぶりです。9月にブラで行われたチーズ祭りのことで、いろいろ教えて下さり、ありがとうございました。私は、チーズ農家での研修を終えて先ほどパリに戻ってきたところ。パソコンを開けてブログを覗いたら、またイタリアに経たれたのですね。イタリア語で喧嘩できるよう、頑張って下さい。

投稿: kaorinne | 2006/04/07 22:47

おお〜いいねいいね、カターニャ。
治安はどう?

しっかしこゆい建物だね、このカテドラーレ。
相変わらず建物に顔っていうか、人物像が多いし。
倒したツボ、かっこいいわ〜

投稿: うにーた | 2006/04/08 01:51

Ciao kaorinne!
お久しぶりですぅ。
あいかわらずチーズ三昧の日々なんですね!
私は今度は思いっきり南です。
いつかブラに一緒に行きたいですね。。。

Ciao うにーた!
うんうん。どこもかしこも顔だらけよ。
もっとすごいのもあります。
今度UPします。

投稿: yumi | 2006/04/11 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/9447369

この記事へのトラックバック一覧です: カターニャ散歩。:

« 洗濯日和?・・・シチリア洗濯事情。 | トップページ | 選挙です。 »