« テラスからの眺め。 | トップページ | ピッツァ。 »

世界の「Sudoku」。

Sudoku_top

日本が誇る世界に通用するソフトな発明品、「カラオケ」の次はコレ、「Sudoku」・・・「数読」でしょう。ある日、スイス人のサムエルが「ユミ、スードクって知ってる?」とカバンの中から取り出したのがコレです。すでに半分ぐらいやってある! 実はサムエルの前に、イギリス人のローズマリーからも言われたこともあります。彼女が見せてくれた新聞「TIMES」には、クロスワードパズルに並んで「Sudoku」コーナーもありました。どうやら、みんな好きらしい。

Sudoku表紙はこんな感じ。たしかに「Sudoku」って書いてあります。あとは理解不能な言語でよく分からないんだけど。みなさん、「数読」をご存知ですか? 全部で9つある、9マスで構成された大きなマスの中に1から9までの数字をひとつずつ、さらに、各縦ラインの9マス、各横ラインの9マスの中にも1から9までの数字をひとつずつしか入れられないという、いったいこれをやってどんないいことがあるのかよく分からない、まぁ、頭の体操みたいなものです。

Sudoku_sudokuサムエルはこれを飛行機の中や、寝る前にベッドの中でやるそうです。いったいどこから手をつけていいのやら分からない! 彼によると一応コツがあるそうで、「各マス各ラインに1つの数字」方程式に当てはめると例えば、赤で囲ったいずれかに「3」が、緑で囲ったいずれかに「4」が入るそうです。あとはこの繰り返し。どこに数字が入るのか1マスずつ読んで行く気の遠くなるような作業・・・でもきっとはまってしまうんだろうなぁ。

|

« テラスからの眺め。 | トップページ | ピッツァ。 »

コメント

私は好き。一時期、新聞の日曜刊(今は土曜だけど)
楽しみにしてたくらい。
でも今は自粛してるわ…
タダでも忙しいのに、こんなん始めたら!
今日も土曜刊のクイズコーナーは見ずに
廃棄処分しました。
最近はポータブルゲーム機でもできるみたいね〜

投稿: うにーた | 2006/04/15 23:07

知らないな~~。
コレじゃないと思うけど、我が実家の母は、土曜や日曜に入るクロスワードやなんやらを、必死にやってます。
ウニータ様と同じ趣味のようです(笑)

・・・で、投稿するにはどっちのボタン押したらいいんだろう・・・・(泣)

投稿: りっちぃ | 2006/04/16 19:09

近所の本屋にこのポータブルゲーム機が売ってて
買いそうだった。キケン。
紙のは間違えるとやり直しがメンドーでさ。

投稿するには、もちろん「post」よ、おねたま。
英語と同じよ…
あんてぷりまはナンだろう?
「もいっかい」かな。

…確認、だったw

投稿: うにーた | 2006/04/16 19:42

Hi, here is a good online sudoku site : http://www.misterfast.com/uk/free-sudoku-puzzles.html
Nice game
bye

投稿: Free Sudoku puzzles | 2006/04/17 04:17

Ciao tutti!
てっきり全て日本語で表記されてるのかと思ってた・・・。
そっちもイタリア語になっちゃってるんだぁ、なんでだろ。
私のPCもイタリア語を覚えたいのか!?

うにーた、やっぱり好きか・・・好きそうだよね(笑)。
サムエルと話が合いそうなんだよね。
ちなみに彼はまだ20歳です!

りっちぃ、奇遇ですが、うちのおかーさんもやってるわ。
彼女はお風呂の中でもやってるよ。

なんか、怪しい書き込みがあるねぇ。
タダで数読できそうだけど、本当にクリックして大丈夫なんでしょうか・・・。

投稿: yumi | 2006/04/18 21:04

えー、私はいいよ。20才でも…(違う?)

↑クリックして、ついつい2時間くらいやっちゃったよ〜
とほほ…

投稿: うにーた | 2006/04/19 01:17

ホホホ。じゃ、サムエルに言っておくわ。
あ~2時間もやったんだぁ。
実は私もサムエルのを書き写して、やってみたのよ、1問だけ・・・3日間3時間はかかったね(汗)。

投稿: yumi | 2006/04/19 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/9603495

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の「Sudoku」。:

« テラスからの眺め。 | トップページ | ピッツァ。 »