« 世界遺産、Villa Romana del Casale(ヴィッラ・ロマーナ・デル・カザーレ)1。 | トップページ | 世界遺産、Villa Romana del Casale(ヴィッラ・ロマーナ・デル・カザーレ)3。 »

世界遺産、Villa Romana del Casale(ヴィッラ・ロマーナ・デル・カザーレ)2。

29romana_bichini

約1600年前の建物をこんなふうに見ることができるなんて、本当にすごいことです。そんな昔の人が、今見ても分かるデザインで動物や人物を表現していたことを考えると、その大きな時間の隔たりも、何だか身近に思えてくるから不思議。シチリアには2006年4月現在、世界遺産が4つあります。このカザーレ荘が世界遺産に登録されたのは、1997年だそうです。

上のモザイクはビキニで運動してる女の子たち。1600年前にはすでにビキニがあったんですねぇ。いちばん左の子はまるでダンベル体操をしているみたいです。髪型も色々だし、本当に豊かな暮らしをしていたんだなぁと思います。

29romana_angelo

こちらはエンジェル。でも顔立ちが濃くてこわーい。アラブっぽい感じがしますよね。

29romana_raccolta

角の生えているのがヤギの神様、カプリコーンで、ギリシャ神話では豊穣のシンボルだったそうです。このようにギリシャ神話をモチーフにしたものも多いです。ところどころモザイクがはがれていますが、色もけっこう鮮やかで、細かい描写に驚きます。

29romana_cinghiale

狩りの様子を表したモザイクも多いです。こちらはイノシシを捕らえたところ。人物が4人描かれていて、矢で刺している人、石を振り下ろそうとしてる人、イノシシに踏まれそうになってる人、そしてなぜか額の汗をぬぐってる人・・・面白い!

29romana_cinghiale2

で、捕らえたイノシシを運んでいるところ。この時代、すでに狩りに犬を使っていたんですね。

29romana_cinghiale3

そして料理しているところ。左の木には運搬に使った網がかけられています。みんなで火を囲んでくつろいでいる様子が分かります。カップを持ってる人もいる!ワインでも飲んでるのかな。

29romana_pescatore

漁もしていたようです。船に乗って、網をたぐっているのか、働いてる!って雰囲気がよく出ていますよね。たくさんの魚が躍っています。中央付近にはクラゲも!

29romana_eros

こちらは奥さんの寝室のモザイク。美しく複雑なモザイク模様に、中央にいるのはギリシャ神話に出てくるオデュッセウスとポリュペモスです。ロマンティックなミューズだそうで、寝室にぴったり!

29romana_aruji

中央の人物はアフリカから来た人。なぜなら顔が黒いから・・・と言うのはペペの説明で、帰ってきて家にある資料を見たら、最近の研究ではこのカザーレ荘の主、マクシミアヌス帝ではないかと考えられているそうです。威厳が感じられるし、少し斜視になっているから・・・ですって。そう見えますか?

|

« 世界遺産、Villa Romana del Casale(ヴィッラ・ロマーナ・デル・カザーレ)1。 | トップページ | 世界遺産、Villa Romana del Casale(ヴィッラ・ロマーナ・デル・カザーレ)3。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/9801898

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産、Villa Romana del Casale(ヴィッラ・ロマーナ・デル・カザーレ)2。:

« 世界遺産、Villa Romana del Casale(ヴィッラ・ロマーナ・デル・カザーレ)1。 | トップページ | 世界遺産、Villa Romana del Casale(ヴィッラ・ロマーナ・デル・カザーレ)3。 »